Hatena Blog Tags

国鉄165系電車

(一般)
こくてつひゃくろくじゅうごけいでんしゃ

日本国有鉄道が開発し運用していた直流急行形電車鉄道車両
1963年(昭和38年)に登場。
連続急勾配や寒冷・多雪な気候条件の路線である上越線や信越本線、中央東線に電車による急行列車を運転するために国鉄153系電車では力不足・不適だったので、モーターはMT54形(出力120kW)を採用した。
ジョイフルトレインとして改造され、2001年9月2日で引退した車両富士急行に譲渡され、富士急行2000形電車となった。
2003年(平成15年)10月までにJRグループに継承されていた車両はなくなった。
リスト::鉄道車両の形式::JRの電車

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ