今日8月15日は終戦記念日・・・ 戦後生まれの私でも、幼いころの 今思えば戦後の激変期の様子をな んとなく覚えている。 家族が戦死して、残された家族が 苦労を重ねて生きてきたり、戦地 から何とか帰還した家族が、今思 えばPTSD?だったのか、と思うよ うなことも何となく感じたり・・・。 しかし、そんな出来事を伝承する こともなく、だんだん記憶が薄れて いくんでしょうか? そんなことを思いながら、たった今 ロシアとかイスラエルとか国民の命 なんぞ何とも思わずに戦でなくして いる現実・・。 こういう指導者たちを、なんとか出 来ないものなのかと歯がゆい。 国際刑事警察機構も無力なんでしょ うか?・・…