Hatena Blog Tags

国際海事機関

(地理)
こくさいかいじきかん

International Maritime Organization(IMO)
国際連合の経済社会理事会の専門機関の1つ。海上航行の安全性と海運技術の向上やタンカー事故などによる海洋汚染の防止や諸国間の差別措置の撤廃などを目指して様々な活動を行っている。イギリスのロンドンに本部がある。
第二次世界大戦中に海運に関する連合国の協力体制を基に1948年に国際連合海事会議で政府間海事協議機関(Inter-Government Maritime Consulative Organization)設置のための条約が採択されたが、発効には100万トン以上の船舶を有する7ヶ国の調印が必要要件となっていたため、日本が調印することで、1958年に発効した政府間海事協議機関条約に基づき、政府間海事協議機関が設立された。1982年に国際海事機関に改称した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ