Hatena Blog Tags

国際興業バス

(地理)
こくさいこうぎょうばす

国際興業のバス部門。東京都城北地区、埼玉県中南部と飯能地区を事業エリアとする。

高速バス路線はグループ会社の多い東北方面が強い。

一時期埼玉県の一部をさいたま国際バスと分社したが、現在は本社に戻されている。

北海道いすゞを抱えることもあり、一部の日野*1・三菱ふそう*2を除き、所属する車輌はいすゞ車である。

以前「KKK」のロゴがあったが、アメリカの人種差別団体(もちろん関係ない)と混同される恐れがあるため、2002年のワールドカップ開催前に消去された*3

交通の関連会社に、国際興業観光バス、国際興業大阪、国際興業神戸、十和田観光電鉄秋北バス岩手県交通山梨交通がある。

*1:MBCラインから移籍したセレガ、セレガR。また一部線区やコミュニティバス用のリエッセ・レインボーHR7m

*2:戸田市のtoco西循環用の一台

*3:フロント・ロゴは「Kokusai Bus」に変更のち「Kokusai Kogyo」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ