Hatena Blog Tags

土地神話

(一般)
とちしんわ

土地価格は絶対に下がらないという神話的思想。バブル崩壊まで信じられていた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

企業育成資金の財源を使って土地政策を行うことで、地方再生につながる。

□企業育成資金の財源を使って土地政策を行うことで、地方再生につながる。 企業育成資金という名称で言えば、企業のみを育成するための資金というイメージがありますが、使用方法は、基本的には全く自由ですから、いろいろな用途で資金を活用できます。 とくに、日本の消滅可能性都市という問題は、少子高齢化による財源不足により、都市サービスの維持ができなくなり、自治体が、破たんする場合が今度、どんどん増えるという状況になります。 昭和の高度成長期には、都市部の拡大で、限界集落と言われる地域まで都市の開発が進みましたが、結論、過疎化と、行政サービスが提供でいる財源不足ということがあり、街全体が老朽化と衰退というこ…

日本経済の復活のストーリーを考える。

□日本経済の復活のストーリーを考える。 MSA総合研究所は、2018年に企業育成資金について研究をするために立ち上げたシンクタンクになります。ブログで情報を発信していますが、日々、企業育成資金が日本経済の復興につながると思い、歴史的話と仕組みなどについて、説明をしています。 筆者は、経営者でもあり海外の世界トップランキング上位大学でエクゼグティブMBAの講師などを行った経験があります。ブログでも述べたように、過去に某政党公認で衆議院選挙も出馬したことがあり、国のあり方とビジネスには興味があります。 この企業育成資金の制度は、この2つを兼ね備えています。 株式会社日本と言われた昭和の時代、日本が…