Hatena Blog Tags

土橋安騎夫

(音楽)
どばしあきお

作曲家・編曲家・キーボード奏者・音楽プロデューサー。
1960年9月19日生まれ。東京都出身。


元・レベッカのキーボーディストでリーダー。
1983年秋にレベッカに加入。翌年CBSソニー(フィッツビートレーベル)よりデビュー。
その後リーダーだった木暮武彦の脱退とともにリーダーとなり、バンドの音楽的柱となる。
「フレンズ」「ラズベリー・ドリーム」などのヒットを残し、1991年にバンドは解散。


レベッカ在籍当時より他アーティストへの楽曲提供やアレンジャーとしての活動を開始し、
作曲家としては松田聖子の「Strawberry Time」をはじめ、酒井法子、沢田知可子、チェキッ娘など、
アレンジャーとしては宇都宮隆、穴井夕子など、数多くのアーティストの作品を手がけている。


また、ソロ・アーティストとしての活動も行っており、1987年に初ソロアルバム「CHRONICLES」を、
1990年には「FOX」をリリースしている。


現在は自身のレーベル”starfish recordings”を立ち上げると共に、
ソロプロジェクト”Crude Reality”名義で活動中である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ