地球連合

(アニメ)
ちきゅうれんごう

アニメ「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場する国家の連合体。
及びその国家で形成される多国籍軍。OMNI.Enforcer
コズミック・イラ70年時点(開戦前)では、各国家、大西洋連邦ユーラシア連邦東アジア共和国南アフリカ統一機構等から成る。
南アメリカ合衆国大洋州連合アフリカ共同体は地球連合非加盟国であり、開戦後はプラント、ザフト寄りの立場を表明した。しかし、南アメリカ合衆国は開戦後、大西洋連邦によって併合される。
地球連合や地球連合軍の上層部の中にまでブルーコスモスのメンバーが入り込んでいる現状がある。
オーブ連合首長国、スカンジナビア王国赤道連合は中立を表明していたが、停戦までにオーブ連合首長国が、他の国家も停戦後には地球連合へと組み込まれている。
その後、オーブ連合首長国のみ再び中立となるも、地球連合の「世界安全保障条約機構」に加盟し、再び地球連合側に組み込まれることとなる。

補足

「地球連合」と名の付く連合体については、その他の作品にも多数登場する。

その他の主な作品

  • 伝説巨神イデオン
  • 機甲戦記ドラグナー
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ