Hatena Blog Tags

坂崎幸之助

(音楽)
さかざきこうのすけ

本名:坂崎幸二(さかざきこうじ)東京都出身。実家は坂崎商店(酒屋)。



ファンからは「幸ちゃん」と親しまれている。



東京都立墨田川高等学校出身。フォークソング部初代部長としても知られている。



アルバム"UK BREAKFAST"で、フォークソング部の後輩たちをコーラスとして
参加させているのも特筆すべきエピソード*1



THE ALFEEのメンバーで、Vocal、A.Guitar、Percussion担当。
A.Guitarのテクニックは日本屈指である。チューニングも多彩に使いこなす技術も見もの。



その技術は、「明日なき暴走の果てに」や「ひとりぼっちのpretender」などでも発揮されている。



また、親しみのある話術でラジオのパーソナリティとしても大活躍。"God of DJ"の異名を取る。
さらにカメラや爬虫類など多彩な趣味を持つことで知られている。



現在は、雑誌「Go!Go!GUITAR」で「坂崎幸之助のギター教室」の連載を担当している。



親にエレキギターをねだったが、ロックは不良になるからダメと突っぱねられたので
仕方なくアコギにしたという話もある。



好んでビートルズやS&G、イエス、アメリカを耳コピしていたとのことである。

*1:「クリスティーナ」と「終わりなきメッセージ」でバックコーラスとして参加

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ