洋画家。1882年久留米市京町に生まれる。 子供のころから絵が好きだったが、家が貧しかったため進学をあきらめ、小学校の図画の教師をする。 のち上京し苦労の末、数々の展覧会に入選し、認められるようになる。 フランスに留学。そののち故郷久留米にもどり、「牛」「馬」「筑後の自然」など自然の美しさを描き続け、日本の洋画界の代表的な作家と評価された。
谷川徹三『芸術の運命』(岩波書店、1964)より切取らせていただきました。 今では行届いた写真集がある。『別冊太陽』『芸術新潮』ほかで、写真と解説満載の特集号も出ている。 学生の分際で円空仏について知る機会は、ほとんどなかった。谷川徹三『芸術の運命』との出逢いは、熊谷守一と坂本繁二郎に近づくきっかけを得た点で巨きかったが、円空を知ったことはもっと巨きかった。元禄年間に入寂した天台の僧である。西鶴・芭蕉の時代だ。旅先で当地の材に仏像や神像を彫り、長逗留することなく次の地へと発ってゆく暮しを続けた。 鉈彫り(なたぼり)という昔から民間にあった粗彫りの技法で、あっという間に彫りあげてしまう。桜材から…
熊谷守一美術館、往来に面した外装画。 往って帰ってきただけでは散歩にもならない。それほど近所に、熊谷守一美術館がある。一九八五年開館だそうだが、私は記憶していない。気が付いたら開館していた。会社員時代、つまり我が生涯でもっとも目まぐるしかった時期に当っていて、美術界の情報に疎かったのだろう。 熊谷ご夫妻が住んでおられたお宅の跡地が、画伯没後に美術館となり、やはり画家でいらっしゃる次女の榧さんが館長となり、今日まで続いてきた。 二階は企画展示室だが、一階には熊谷守一作品の常設展示室があり、喫茶スペースもある。いつ立寄らせていただいても気持の好い、小美術館である。 悪ガキ時代は、いつもというほどで…
よろコンです。 芸術の秋!ですが、一気に晩秋のような気温 「〇〇の秋」って、いつか、秋が無くなっなっちゃうかも・・・ ということで、この前の日曜日、コンサート&美術館に行ってきたので、そのことをブログにします。しばしお付き合いください。 まずはコンサートから ELECOM クラシックスペシャル 日本フィルハーモニー交響楽団 第398回 名曲コンサート @サントリーホール 指揮:小林研一郎(こばやし けんいちろう) 曲目: ・J.S. バッハ 「主よ、人の望みの喜びよ」 「トッカータとフーガ 二短調 BWV565」 「バビロンの河のほとりにて BWV653b」 オルガン:大平健介(独奏) ・エル…
引用元:filmarks.com アーティゾン美術館で開催中の「ふたつの旅 青木繁 坂本繁二郎」展を観てきた ふたりは共に1882年に福岡県久留米市に生まれ、同じ高等小学校で学び、同じ洋画塾で画家を志した アーティゾン美術館の創設者・石橋正二郎も久留米市出身で、このふたりの画家を同時に展示する二人展は66年振りということで、特別な思い入れを感じさせた 年代順に約250点の作品が展示され、個々の作品の解説とは別に、当時の様子を伝える説明書きも充実していて、食い入るように眺めてはまた作品に戻ったり、しっかり堪能した いわゆる「早熟の天才」青木繁の方が先に上京、数年後に帰省した青木の作品を観て、その…
坂本繁二郎(1882‐1969)自像(1923~30年)カンヴァス油彩 52.8×45.2㎝〈部分〉 猛暑のさなかに、じっくり眺めかえす画家として、坂本繁二郎は適切でないとは思うのだが。 岸田劉生も梅原龍三郎も、観るたびに偉大だとは感じるが、この季節には暑苦しくていけない。佐伯祐三もいけない。 安井曾太郎の聡明な画面の力で、頭のなかをスッキリ整理させてもらいたい。熊谷守一の功徳で、我もまた取るに足らぬ小さき命のひとつと気づきなおして、ほのぼのとさせてもらいたい。松本竣介もよろしい。 坂本繁二郎が夏向きでないのは承知のうえで、必要に駆られて久びさにペラペラ眺めた。近ぢかお若いかたがたに向けて、文…
大フィル定期演奏会の前に美術館に立ち寄る 今日は大阪まで大阪フィルの定期演奏会に出向くことにする。久しぶりに大阪に出るので(先の関西フィル定期演奏会は、仕事終了後にホールに駆けつけてトンボ返りである)、早めに家を出て数カ所立ち寄ることにする。JRで大阪まで移動すると、そこから環状線に乗り換えて京橋へ。対岸に見える美術館が最初の目的地。 目的地は対岸の美術館 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「コレクションでつづる 印象派展」山王美術館で7/29まで 山王美術館が所蔵する印象派絵画を展示。展示作はミレー、コロー、クールベなどの印…
2月16日金曜日 晴れ。風が強い。玉ねぎ人参ブロッコリーのカレー。ルーは食堂アルバイトのtさんにもらったtさんファミリーが一番好きだという業務スーパーのホテル仕様の辛口カレー。辛い、うまい。Sは生卵をのせて食べている。アメトーーク、ナダルアンビリーバボー、見る。ナダルは同じ坊主なのにかわいいな、とS。Sは往来座へ。昼過ぎ、池袋駅前の銀行で母と待ち合わせ。駅前まで歩けないからバスで行く、と母。銀行で母と落ち合い、母が契約している貸金庫の代理人登録をする。自身の老いを気にする母から自分がなにかあったときにわかるように、としばらく前から頼まれていた。書類は指示されるがままわたしが書き、判子は銀行員が…
無(0)から有(1)が産まれ、1から3つの命が産まれます。 その産まれたものには相と対の二つの側面があります。 今回は「甘い」(あまい)(AMAI)を例に取ってお話しします。 恋の甘い味という時の「甘い」(AMAI)は「愛」(AI)の中に(MA)が入ってきます。「ま」のM音は全知全能さや温順さ(英語ではマイルドとやはりM音を使ってます)の質があります。また、人前にでる魅力のある質(芸能界、海外での活動にも向いてます)があり、多分にムード的なものも持っています。 既にご結婚されてそれなりに苦労された方は分かりますが、この(MA)はいつまでも続きません。力はあるが長続きしないのもM音の性質の一つで…
(2023.10.28、苫小牧市美術博物館) 昨年2023年、10月28日と11月4日に、苫小牧市美術博物館で開催された、「出光美術館名品展」(以下、名品展)に行きました。 公益財団法人出光美術館(以下、出光美術館)のコレクションから、近現代の絵画・陶磁器・漆器を、紹介しています。 出光美術館は、日本の書画、中国・日本の陶磁器など、東洋古美術を中心に、展示を行っています。 名品展は、出光興産株式会社北海道製油所の、操業50周年、また、苫小牧市美術博物館の、開館10周年を記念し、開催されました。 出光興産株式会社北海道製油所は、苫小牧市に位置する、日本最北端の製油所です。 この製油所を通じ、出光…
展覧会『間瀨結梨奈『「のぞくあしもと」』を鑑賞しての備忘録Bambinart Galleryにて、2024年1月17日~~2月3日。 主に馬や鳥をモティーフとしたノスタルジックな雰囲気を持つ絵画16点で構成される、間瀨結梨奈の個展。 《untitled》(410mm×318mm)は、厩舎で柵越しに少女に対して頭を差し出す馬を、主に黄を帯びた茶と水色がかった緑色とで描いた作品。セピアのような色褪せた画面にはノスタルジックな雰囲気が濃厚である。夕空に3頭の馬の姿が浮かび上がる《暦》(970mm×1303mm)や高所から牧場を俯瞰した《きいろいとり》(318mm×410mm)などは山口薫を、ベージュ…
展覧会 有元伸也個展『TOKYO DEAD END』を鑑賞しての備忘録TOTEM POLE PHOTO GALLERYにて、2023年9月19日~24日。 東京・多摩地域で撮影された住宅街や自動車道など郊外の景観を42インチロール印画紙に焼き付けた12点で構成される、有元伸也の写真展。 左側に並ぶ平屋はかつての商店か。人の気配は無い。アーケードだったらしく、鉄骨だけになった屋根が被さるアーケードだった道には油という文字が残る看板が、いつの間にか成長してしまったらしい木に立て掛けられている。タイヤのない廃車が茂みに半ば隠れている。廃車の手前には物干し台が立つ。洗濯物が干されなくなってどれくらい経…
10時24分、日比谷駅に到着。 日本の美・鑑賞入門 しりとり日本美術(出光美術館) 展示概要 「本展は、「鑑賞入門」と冠して、日本の美術作品をじっくりと見て「たのしむ」ことを目指して企画しました。出品作品はすべて日本で生まれたものですが、テーマを特定せず、時代は鎌倉時代から現代の作品まで、またジャンルも絵画から工芸まで、幅広く展示しています。 ここでいう「しりとり」とは、言葉あそびではありません。ひとつの作品に何がどのように描かれているのか観察し、作品どうしの「イメージの共通点」をみつけることです。 各章のはじめに見た作品に描かれたイメージが、となりの作品にもつながっていく。共通点をさがして丁…
【旧三島家長屋門】居住者:梶村家(馬廻組/300石)所在地:福岡県久留米市篠山町270文化財指定:市指定文化財関連サイト:https://www.city.kurume.fukuoka.jp/1080kankou/2015bunkazai/3050kurumeshishi/files/historywalk16.pdf 前回ブログの熊本から新幹線で福岡に向かう途中、久留米で途中下車。4年前に来た時に見そびれた武家屋敷長屋門を訪ねてきました。久留米駅から歩いて10分くらいだったでしょうか。思ったよりも貫禄のある長屋門。久留米藩の馬廻組で知行300石の梶村家の屋敷門です。明治以降に所有者が変わり、…
本日から始まった、「日本の植物分類学の父」牧野富太郎が遺したもの展を東京都立大学牧野標本館(南大沢)で見学。 ーーーーーーーーーーーー 佐藤一斎の『言志四録』。40年にわたって書いた語録。総1133条。 言志録:全246条。佐藤一斎42歳(1813年)から53歳(1824年)までに執筆されたもの。 言志後録:全255条。佐藤一斎57歳から67歳までに執筆。 言志晩録:全292条。佐藤一斎67歳から78歳までに執筆。 言志耋録:全340条。佐藤一斎80歳から82歳までに執筆。 四書五経や易経から引用された文章が多く、処世学、精神修養の書。 私がもっとも納得しているのは、『言志晩録』第60条「少に…
藤村記念館。甲府の駅前にある。島崎藤村の記念館かなと思ったが、そうではなくて、長く山梨県知事をつとめた藤村紫朗(1845-1908年)という人の記念館だった。「人の教育も米作りと同じである」。 藤村 紫朗(ふじむら しろう、1845年4月7日(弘化2年3月1日)- 1909年(明治42年)1月5日)は、日本の官僚、政治家。 山梨県令、山梨 県知事、愛媛県知事。貴族院勅選議員、男爵。 熊本出身。尊王攘夷運動に加わり国事に奔走。脱藩し長州に走り王政復古の動きに参画した。大阪府参事を経て、山梨県権令から1874年に山梨県令に就任。1887年に県知事に名称が変更。1888年に愛媛県知事に転出するまで長…
ガウディとサグラダ・ファミリア展 東京国立近代美術館 作品リスト https://www.momat.go.jp/wp-content/uploads/2023/06/552-list.pdf 10時30分に着いたが混んでいる。 平日限定音声ガイドセット券で入場、音声ガイドのリストは紙は無かった。 第1章 ガウディとその時代 Gaudí and His Time ガウディ肖像写真,ガウディ(デスマスク) ,大学講堂、平面図・横断面 (卒業設計〈建築家資格認定試験〉) ,ガウディ・ノート 第2章 ガウディの創造の源泉 The Sources of Gaudí’s Originality 『「歴史…
368.『野分』おわりに――会津八一が地獄の入口で詠んだ歌 先に述べた、『野分』は男の小説であるということに関連して、これは突飛な連想でもあろうが、本ブログ野分篇で折角会津八一を持ち出したからには、最後に彼の歌を1首紹介して終わりにしたい。ただ会津八一は、式場麻青を介して、『野分』とは縁なしとしない。◎ひとりゆく 黄泉路よみぢの司つかさ 言問こととはば わが友柄ともがらと 告のらましものを (会津八一『山鳩』昭和20年)《論者の意訳――来世篇》◎君が地獄の入り口で門番に誰何されたら、私の友人だと答えてほしいものだ。次に私が行くときは、私もきっと同じことをする。私たちの魂はそこで再びめぐり合い、…
コロー『ラ・フェルテ・ミロンの風景』(大原美術館蔵) 西洋絵画に興味を抱き始めたころから、コローの画がどことなく好きだった。最近になって理由に思い当った。 ごく鈍感な高校生だったから、ゴッホとピカソを凄いと思っていた。好きなのはユトリロだった。デ・キリコもジャクソン・ポロックも知らなかった。 文学にもっとも熱心だった三十代後半は、ロートレックと松本竣介のファンだった。孤独だの孤立だのという問題を、自分なりに考えていたのだろう。そろそろ坂本繁二郎とも熊谷守一とも出逢っていたころだ。 それらの時代にも一貫して、コローの画には気持好い感じを抱いていた。 コローの描く農場風景も田園風景も雑木林風景も、…
由利子さま 11月24日、木曜日!昨日のどんより空模様が嘘みたいに、ピッカン晴れてます。 昨日27歳になりました。母がわたしを生んだ歳です。信じられん。誕生日やからなんなんや、と大人ぶりたいところですが、わたしは「○月最後」とか、「○月初日」とか、そういうのをおそらく人一倍、特別に思っている人間なようで、今回もしっかり「26歳最後の夜ご飯」や「27歳最初に聞く曲」など、色々考えながら食べて聞いて寝て、人と会いました。 ↑ちょっと格好良く書いてみたけど、実際は、朝ごはんに成城石井のフルーツ盛り合わせ(前日夜遅くにディスカウントされていたのを買った)を食べて、お昼間はイギリスから日本に遊びに来てい…
百合子さま 11月7日、月曜日。秋の光と色の豊かさに毎日ニコニコしてます。愉快な月にしておくれ。 3日、久留米市美術館に坂本繁二郎の絵を見に行きました。「ふたつの旅」という展覧会タイトルで、同じ久留米市出身で同い年の青木繁との合同展です。繁二郎は馬や月を描いた絵が有名な画家です。ほんとにいいんです、繁二郎が描く馬。やさしい色合いの水色や薄いピンクや黄緑やらで馬が描かれていて、九州に漂うのどかな日の光や風がそこにある。ふわ〜っと幸せな気持ちになれて、外も雲一つない秋晴れだったので美術館の外に出ても地続きに感じました。九州は気候がいいから良くも悪くもなかなか深刻な気持ちにならんな。だから私が書くも…