坂本衛

(読書)
さかもとまもる

鉄道関係のライター。1935年生まれ。
1953年国鉄に就職。吹田操車場、西宮駅、岸辺駅の駅勤務を経て1960年車掌に昇格。専務車掌、車掌長を経て1987年退職。
その後、鉄道模型の特技を生かし、大手デパート関連店の模型売場に再就職、1999年退職。
もの心ついた時からの鉄道模型ファン。車輌からレイアウトまで、作品はすべて素材からの手づくりという主義を貫く。鉄道模型趣味誌に20年にわたり作品発表、鉄道施設解説記事を執筆。
その間、模型製作に熱中のあまり腰椎をいため、手術の後遺症療養に温泉で腰を温めるのがよかろうと、各地の温泉を巡り歩き、2000年6月、1000箇所入湯達成。

坂本衛

(読書)
さかもとまもる

ジャーナリスト。1958年5月東京生まれ。
早稲田大学政経学部政治学科中退。在学中から週刊誌、月刊誌などの取材・執筆活動を開始。
97〜04年、放送専門誌『GALAC』編集長。田原総一朗責任編集『オフレコ!』(アスコム)副編集長。
日本大学芸術学部放送学科講師。
ホームページ「すべてを疑え!!MAMO’s Site」主宰。
一方で、小学校PTA会長を務めたことから、商社マン、飲み屋のオヤジ、大学教員など総勢19人からなる「子どもと遊ぶオヤジの会」を結成。遊びについての著もも刊行。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ