私はADHDですが、ビルメンテナンス(設備管理)の仕事をしています。 巡視点検や設備管理の仕事では、設備の異常発見・お客様対応・業者対応など、さまざまな業務があります。 その中で私が特に苦手だったのは、次のようなことでした。 不具合内容を口頭で説明すること 依頼内容を覚えておくこと 複数の業務が重なった時の情報整理 実際に失敗した経験もあります。ですが、その失敗から学び、自分なりの工夫を続けることで以前よりミスを減らせるようになりました。 今回は、ADHDの私がビルメン現場で必ず持ち歩いている道具を紹介します。 目次 ADHDの私が道具を活用する理由 必須道具① スマホ(写真・動画で正確に報告…