ナムコ(現バンダイナムコゲームス)より2004年3月18日に発売されたプレイステーション2用アクションゲーム、またはそのシリーズ。
コントローラのアナログスティック2本を使ってキャラクターを操作して周囲の様々なものを巻き込み、制限時間内にできるだけ大きな塊を作るゲーム。
最初のうちは小さいものしか巻き込めず大きいものは障害物になるが、塊がある程度大きくなると今まで障害だったものも巻き込めるようになり、ステージが相対的に変化する。
シュールなノリも見どころ。
ゲームとして初めてグッドデザイン賞を受賞する。
8th Annual Interactive Achievement Awardsにて「Outstanding Achievement in Game Design」「Outstanding Innovation in Console Gaming」の2部門制覇。
タイトル | 対応機種 | 発売日 |
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塊魂 | プレイステーション2 | 2004年3月18日 |
みんな大好き塊魂 | プレイステーション2 | 2005年7月7日 |
僕の私の塊魂 | プレイステーション・ポータブル | 2005年12月22日 |
塊魂くん | 携帯電話 | 2006年12月 |
塊魂モバイル | 携帯電話 | 2007年6月 |
iPhone/iPod touch | 2008年12月 | |
ビューティフル塊魂 | Xbox 360 | 2007年10月18日 |
ころがしパズル塊魂 | ニンテンドーDSi(DSiウェア) | 2009年3月25日 |
塊魂TRIBUTE | プレイステーション3 | 2009年7月23日 |
塊魂 ノ・ビ〜タ | プレイステーション・ヴィータ | 2011年12月17日 |