最近、自分の中で一つの区切りがついた。それは仕事よりも、恋愛よりも、独立したいという意思よりも、もっと根深いものだと思っている。 いわば30年近く僕の頭の中で機能し続けていた【価値観】が、音を立てて崩れ去ったのだ。その価値観を端的に表すなら、「頑張らない自分に価値は無い」だといえる。 これがいつ生まれたのかは覚えていない。だがこの価値観は、一つの”人格”として僕の中に固着し、来る日も来る日も、僕を頑張らせることだけに努めてきた。 失敗するな。迷惑をかけるな。もっとやれ。未来を予測しろ。手を抜くな。まだ足りない。もっと良くできる。もっと早くできる。もっと上へ行け。現状に満足するな‥。 彼はとにか…