自分を変えたい。 そう思ったとき、できれば最短距離で変わりたいと思う。 迷わず、戻らず、失敗せず、すぐに新しい自分になりたい。昨日までの自分を脱ぎ捨てて、今日から別人のように前へ進みたい。 けれど、実際にはそんなに簡単ではありません。 変わろうと思っても、前の自分に戻りたくなる。新しい習慣を始めても、続かない日がある。もう大丈夫だと思ったのに、また同じことで悩んでしまう。進んだはずなのに、気づけば元の場所に戻っているような気がする。 そんな自分を見ると、思ってしまいます。 「やっぱり自分は変われないのかもしれない」「もっと強い意志が必要なのかもしれない」「最初からうまく変われる人とは違うのかも…