ポン酢がなくても、酢+しょうゆ+うま味でさっぱりウマい✨火を使わないから、暑い夏にもぴったりの副菜やで〜!食欲がない日も、これならペロッといける! 🧂材料(2人分) きゅうり…2本 大葉…5枚 生姜…1かけ 塩…少々(下処理用) 🥣調味料 酢…大さじ1と1/2 しょうゆ…大さじ1 砂糖…小さじ1 ごま油…小さじ1 白いりごま…お好みで 🔪作り方 きゅうりはめん棒などで叩いて割り、塩を少々ふって10分置く。水気をギュッとしぼる。 大葉と生姜は千切りにする。 ボウルに調味料をすべて混ぜ、きゅうり・大葉・生姜を加えてざっくり和える。 白ごまをふって完成! ✅ポイント 甘さ控えめが好きなら砂糖なしでも…