毎日のお散歩コースに夏みかんの木があります。 大きな実がたくさん付いていて、 「これ、採り放題?」なんて冗談を言いながら、 横を通り過ぎていました。 すると、このお家の方が、 「夏みかん、持って行って。」と言って、袋いっぱいくださいました。 5㎏はあります。 さあ、ジャムを作りましょう!! 実を取り出します。 これは、夫も手伝ってくれました。 実だけで約1.8㎏ありました。 これに半量の砂糖を加え、 アクを取りながら、煮ていきます。 ところが、なかなかとろみがつきません。 種も入っているのですが、この量では効果が見られません。 りんご酢を加えて、ペクチン効果を狙ったのですが、 思うようにいかず…