Hatena Blog Tags

夏休み

(一般)
なつやすみ

学生にとっては主に7月下旬から8月いっぱいまでの長期休暇のこと。
会社勤めにとっては主にお盆近辺で土日にくっつけて与えられる数日間の連続休暇のこと。職によってはわざとお盆を避けて取らされる。

夏休みは地方によって違う?

都会部の小中学校では主に7/20〜8/31としているところが一般的だが、夏暑い地域ではもう少し長い代わりにその分冬休みが短くなってほんのわずかだったり、逆に冬寒い地域では夏休みを短くされて冬休みが長かったりする。これは学校の光熱費対策なんだとかいう説があるらしいが、筆者は真偽を確認していない。
皆さんの夏休みはどうでした?違うパターンだった人コメント求む。

2学期制の実施されている県では、夏休みが8月28日までで10月中旬位から秋休みがある所も。

社会人の夏休みって?

どうやらふつーの正社員の場合法的には年間休暇のうち3日以上を土日と連続して5日以上連休で与えればセーフっぽい説を聞いたが、同様に真偽未確認。こんな儲かってないご時世に1週間以上も連休とれる会社は恵まれている。

google:ぼくのなつやすみ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ