Hatena Blog Tags

多摩川サイクリングロード

(スポーツ)
たまがわさいくりんぐろーど

多摩川サイクリングロードとは

自然発生で様々な俗称があり、定まってはいない。サイクリングロードの場合はCRとも略する。サイクリングコース、自転車道、などという場合もある。

言わずと知れた、ワイズが自転車を売りまくるためにあるようなサイクリングのコース(たしか広告には「そこはバトルフィールド」とか書いてあったような…w)、
堤防道路や河川敷道路です。

荒川と江戸川利根川は、埼玉県が猛烈にプッシュしてるので公式ガイドがあるんですが、
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1006/gurutto/saikuru.html

多摩川は都庁も自治体もめんどくさがってるんでなんもなくて、こうして有志がガイドを作る必要があります。

 ◇

左岸
大田区の旧穴守稲荷鳥居前〜羽村市の玉川上水取水堰まで。羽田空港が近いので駐機している旅客機の見物もいい。

右岸
多摩運河終点〜羽村市の羽村郷土博物館裏まで。非舗装区間や行き止まりが左岸より多い。左岸よりやや海に近いところまで行ける。


 ◇


たまリバー50キロ
東京都都市整備局が公募した名称。左岸の53km区間をさす。


多摩川青少年サイクリングコース
東京都に対抗したのか不明だが、神奈川県側の右岸ルートの名称。点在する看板の錆び方からして東京より古そう。

 ◇

左岸区間
下流域は高低差なしで快調に飛ばせる。中流域…調布あたりから常に勾配がかかるのでペースは落ちる、ゆえに前半で稼ぐ。ちなみに青梅駅の海抜は200m。多摩川は短くて急勾配。
大師橋〜六郷橋:舗装路。付近にコーナン六郷羽田店、OKスーパー。
六郷橋〜多摩川大橋:舗装路。
(この一帯はベッドタウンで散歩や通勤通学の自転車が多いのでトラブル口論が多い。夕方はまともな通行にならない。)
多摩川大橋〜ガス橋:舗装路。
ガス橋〜丸子橋:丸子橋の手前から、先にある水門のために用地確保できず車道へ誘導される。
丸子橋〜新多摩川橋〜二子玉川駅、新二子橋:水門を抜けて復帰後もダートなので、ローディは車道走行する。
(この周辺、左岸右岸ともグラウンドなどへ向かう車道と交差する地点が多いので注意)
駅付近は開発が進みわかりやすくなってきた。トンネル脇へそれてジャイアント前を通過し、野川の橋をわたって、運動場の中を通る。もしくは車道(多摩堤通り)のまま走行。野川の橋まで一直線の新しいダート路(かなりまっ平ら)ができて便利になった。
新二子橋〜東名〜多摩水道橋:堤防に上がるとゴム状の柔らかい舗装(ランナーの足ヒザを保護するためのもの)でトラクションが奪われ疲れる(シャーペンで消しゴムに書こうとしても刺さって埋まるような)。先の狛江市区間も教習所付近まで砂利である。車道へ迂回するローディが多い。
多摩水道橋〜京王相模原線〜多摩川原橋:狛江の砂利を抜けると、悪名高い調布の段差区間になる。ローディは車道推奨。
多摩川原橋〜稲城大橋〜是政橋:舗装路のまま府中入り。
是政橋〜関戸橋:郷土の森カーブ付近は休日昼間はレジャー客やスポーツ練習家族連れが多いので歩行者注意。
関戸橋〜(南武線・京王線=聖蹟桜ヶ丘SC)府中四谷橋:もうちょっとでワイズ、すぐ先はコーナン西友。
府中四谷橋〜石田大橋〜中央道:四谷橋のすぐ先にワイズ。中央道のすぐ先で車道へ迂回誘導される。ローディ休憩スポット。十字路交差点は事故多発地帯。旧20号沿いにサイクリー。
中央道〜日野橋〜立日橋:路面の案内板に従い根川の貝殻坂橋を渡りコース復帰。最近新たに造成されて公園内を通らなくなりクランク坂が増えた。
立日橋〜中央線〜多摩大橋:残堀川の橋を渡る区間はタイルで荒れた路面。舗装路も質が悪く凹凸。多摩大橋下に至ってはダートで、雨上がりは水たまり区間。ローディはみな迂回。
多摩大橋〜八高線〜拝島橋:大神公園運動場の西は、某政党幹部が転倒した影響かは不明だがその後は即、造成され良い道になった。ただしクランク坂あり。拝島橋を抜けると夜は暗く狭い凹凸の多い舗装路。
拝島橋〜水道橋〜睦橋:相変わらず舗装がよくない、クランクを選ぶかダートで直進を選ぶかの選択肢がある。福生南公園わきはダート。境界付近の昭島側にある蛇口の水はうまいが、夜は付近に住み着いたたぬきが飛び出して、よけてくれないので注意。
睦橋〜五日市線〜多摩橋:夕方や休日の散歩が多いので五日市線までは車道に出たほうがいい。
多摩橋〜永田橋〜羽村大橋〜終点:多摩橋付近はダート。カニ坂公園を抜けて堤防を登り羽村大橋へ向かう途中は猫の寝そべりが多いので注意。夏の涼しく暗い中を寝そべっている。羽村堰の公園入口にたまリバー50始点終点の案内地図がある。
終点〜:階段を登るか都道へ出て、すぐ先を左折すると堤防遊歩道があり、神社まで行ける。神社鳥居から車道へ出て右左折しながら羽村西小の脇を通過して小作堰まで行ける…道がわからない時は都道(奥多摩街道)で真っ直ぐ行く方がわかりやすい。小作堰から右岸へループできる。


右岸区間
基本的に、川崎市と稲城市の区間は舗装が多く充実。
河口〜大師橋:堤防の高潮対策工事中で通行止め、迂回路あり、砂利道で質がよくない。かの中学生殺人事件現場には今も花束の山が…水門付近。
大師橋〜六郷橋:舗装路。蛇行。
六郷橋〜東海道線、京急〜多摩川大橋:ダート。堀川町付近は用地がなく途切れる=幹線道の歩道へ迂回誘導される。六郷橋付近にOKスーパー。
多摩川大橋〜ガス橋:舗装路。神奈川県管理、多摩川青少年サイクリングコースの始点終点。
ガス橋〜新幹線〜丸子橋:舗装路。
丸子橋〜新二子橋:舗装路。丸子橋付近に水道蛇口。
新二子橋〜東名〜多摩水道橋:舗装路。平瀬川の橋へは真っ直ぐではなくカーブして接続している。
多摩水道橋〜 三沢川(布田橋):神奈川県境。都内より非舗装、未開発区間。車道迂回多発。街灯少なく真っ暗。
右岸は暗くなると視界ゼロの真っ暗な道も多いし段差や蛇行やダートが多いので、できるだけ左岸を走るほうが安全。いちど真っ暗なのにムリして帰路に使ったら段差に気づかずダイブしてスポーク折れた。
布田橋〜京王相模原線〜多摩川原橋:舗装があってもすぐ途切れる。
多摩川原橋〜稲城大橋〜是政橋:稲城市区間のみ舗装路。
是政橋〜関戸橋:左岸へ迂回するしかない。理由は進めばわかる。
関戸橋〜府中四谷橋:舗装路。
府中四谷橋〜石田大橋:浅川サイクリングロードへ迂回必要。夏はスズメバチの巣があると看板が出ることも。
石田大橋〜日野橋〜立日橋:舗装路。
立日橋〜中央線〜多摩大橋:中央線で道がなくなる。器用にくぐっていくか車道で迂回。谷地川も遠回りで新旭橋を渡ると、その先はダート。
多摩大橋〜八高線〜拝島橋:ダート。多摩大橋の下はまだ工事中だけどダンプに混じって通れるようです。拝島ジャングルを通過するとインディの気分。
拝島橋〜水道橋〜睦橋:滝が原運動場を通過し、秋川を大回りして迂回。睦橋は無理に河川敷を行かなくても工業団地を抜けて越えることも可能。
睦橋〜五日市線〜多摩橋〜永田橋〜羽村大橋:あきる野市総合グラウンドを通過し、平井川沿いを進み、多西橋で右折、多摩川の多摩橋の手前から左折、ゴルフ場看板へ向かって登坂、看板手前で右折…住宅地の狭い道を進み、そのまま(永田橋に接続する)都道の上をまたぐ陸橋を渡る。草花通りの交差点を直進し、できたばかりの都道29号線の眺めのいいなかを走る。
羽村大橋〜:坂を下ると住宅地を抜けて羽村堰下橋へ行ける。郷土博物館でいちおう終点だが、釣り人向けのアスレチックな区間が続いており、MTBは時折かついでゴルフ場まで行く。ゴルフ場の先へ行くと小作堰があり橋の上からの眺めが良い。そのまま左岸へループも可能。
ちなみに…29号線で崖下の住宅地へ降りてしまい、野球グラウンドへ降りると、獣道が伸びており、羽村大橋をくぐって、羽村堰下橋の隣の、羽村レクリエーション広場へ出られる。悪路でMTBにはたまらない。


画像集
クリックするとフルサイズ

たまリバー50キロ

多摩川青少年サイクリングコース

右岸の終点、河口

小作堰まで行っとこう

番外…右岸で浅川を迂回するのかったるい方へ…かつげば飛び石できるんですよ…(誘い、ヒヒヒ…)
ただし転落したら片足だけじゃなく両足もしくは尻餅ずぶ濡れは覚悟…水没したら車体も全分解でクリーニング推奨
夏は硬質ゴム底のスポーツサンダルならなにも飛び石でなくともジャブジャブ歩けばいいけど。ただし「水位」は日々変わるので要注意。
画像はすでに渡り終えたあと

ちなみに秋川もスポーツサンダル履けばジャブジャブ担いでショートカット可能。(かかかと紐つきで硬質ゴム底の、丈夫な製品…ダンロップとかアウトドア用の)
八高線脇の河岸段丘も、自転車を担いだり、時には先に自転車を段丘へ投げてから人が全力でジャンプして、渡れますが、もし自転車を落とすと二度と回収不可能の急流。人が落ちてもまず急流に飲まれて溺れます。まさにジャッキー命がけですから基本的にはやらないように。
ファイトー
いーぱーつ
きゃいーん…キシーン!


 ◇


詳しいマップは以下
多摩川ロードマップ
http://members3.jcom.home.ne.jp/tamariva-mimu/map.html



(みなさまも、画像の追加や、最新情報の追記など、どうぞ…)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ