Hatena Blog Tags

多摩

(地理)
たま

東京都多摩市

概要

昭和46年11月、市制を施行。東京都南西部の衛星都市。
多摩丘陵の北端を占める。
昭和30年代より東京都が推進してきた「多摩ニュータウン計画」の中核都市。
住宅・都市整備公団(現・UR都市再生機構)や都住宅供給公社の団地が林立する。
近年では、団地の老朽化、駅前の過疎化、住民の急速な少子高齢化、団地の新築当時と現在の価格の格差など、新しい問題が顕著化している。
多摩大学、京王電鉄本社、サンリオピューロランド、ベネッセコーポレーション本社がある。

人口

約14万人

管轄

警視庁多摩中央警察署

鉄道

京王線、京王相模原線、小田急多摩線が通じる。

備考

スタジオジブリの作品に舞台としてよく登場する。

  • 耳をすませば…聖蹟桜ヶ丘駅周辺及び、日野市百草園駅周辺。

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

  • 平成狸合戦ぽんぽこ…多摩市全域。

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

川崎市多摩区

概要

昭和47年4月、川崎市が政令指定都市に移行したのに伴って誕生した、川崎市北部の区。
ほぼ全域が小田急線沿線に位置する閑静な住宅地。
北を多摩川が流れ、南部に多摩丘陵が広がる。
昭和57年7月には、多摩区の北西部が麻生区として分区。
かつては、「多摩川梨」の栽培で知られる農村地帯。
戦後、大規模な宅地開発などが進む。
平成14年6月には、区の人口が宮前区、中原区に続いて20万人を超える。
明治大学生田校舎、専修大学生田校舎、日本女子大学西生田キャンパス、よみうりランドなどがある。

人口

約20万人。

管轄

神奈川県警多摩警察署

鉄道

小田急線、JR南武線、京王相模原線が通じる。

三多摩

詳しくは三多摩の項を参照のこと。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ