5月の終わりは、昼と夜の境目が少し長く感じます。 夕方になっても外はまだ明るくて、窓を開けるとやわらかい風が入ってきました。 洗濯物を取り込んで、湯のみを片づけて。 特別な予定のない日でした。 冷蔵庫には卵もあります。 豆腐も残っている。 夕飯に困るような状況ではありませんでした。 それなのに、その日は少しだけ動きがゆっくりでした。 まだ夕飯の時間ではありません。 台所に立ったわけでもない。 献立を考え始めたわけでもない。 それでも、少し疲れている気がしました。 夕飯の時間はまだなのに、少し疲れていた日。 そんな日の話です。 冷蔵庫を開けて、そのまま閉める 夕方になると、とりあえず冷蔵庫を開け…