Hatena Blog Tags

夜行

(一般)
やこう

夜間、長距離を運行する列車、バス、飛行機などのこと。昼〜深夜に出発して、早朝〜昼に目的地に着く。
睡眠時間を移動時間に当てられるのがメリット。ただしホテルのような快適な環境は得られないので、翌日は眠気に悩まされる場合もある。
最近の日本では、新幹線など昼間の列車が速達化した影響で夜行列車の本数は減っている一方、夜行バスは運賃の安さから人気を集めている。ただし、青春18きっぷによる夜行快速(ムーンライトながらなど)や、スローライフ志向による高級寝台特急(トワイライトエクスプレス、カシオペアなど)のように、人気のある夜行列車もある。
珍しい例として東武鉄道では、夏季に尾瀬観光、冬季には会津高原へのスキー客向けに浅草発、会津高原尾瀬口行きの夜行列車を下りのみシーズン中、週末中心に運行している。JRを除く民営鉄道では唯一の夜行列車だが、東武トラベルなどで扱う「旅行商品」申込利用者向けの列車であり、直前の飛び込み乗車ができない。

関連語:二文字キーワード

夜行

(マンガ)
やこう

泉昌之著「かっこいいスキヤキ」所収。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ