皆さん、こんにちは。 過日、(両親の)確定申告を済ませて参りました。 80を超え身心ともに少しガタが来たために、毎年私が代わりにやっています。 しかし嘆息してしまうのは彼らの年金の多さ。 まあ現役の私などよりは当然低いものの、老後不安をあおる昨今のネット記事や平均値には符合せず。かなり上方乖離(うらやましい)。 思えば私は就職氷河期世代のど真ん中。しかも日本ではやっていけず海外に逃げてしまった口。状況が違いますね。一方、父は歯を食いしばって朝から晩までモーレツに働いた世代でした。 私なぞは、きっと70代になっても「くっそ、タイミーいいバイトねえなあ」なぞとぼやく将来であろうと想像しています。そ…