Hatena Blog Tags
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

(ゲーム)
だいらんとうすまっしゅぶらざーずすぺしゃる

任天堂より2018年12月7日発売予定のNintendo Switch用アクションゲーム。略称はスマブラSP
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの第5作目。ディレクターは有限会社ソラの桜井政博。開発は前作『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』に引き続き、バンダイナムコスタジオが担当。
本作は過去シリーズに登場したファイターが"全員参戦"するのが最大の売り。前作には参戦しなかったソリッド・スネークやポケモントレーナー、こどもリンク、アイスクライマーなどが揃って再び参戦するほか、有料DLCとして配信されていたミュウツーやベヨネッタ、リュウやクラウド・ストライフなども続投。さらに新規ファイターとして『Splatoon』からインクリング、メトロイドシリーズからリドリーが参戦する。また、ピーチのダッシュファイター*1として、デイジーの参戦も決定。
既存のキャラクターについても、リンクが『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に準拠した衣装と技を使用し、ガノンドロフが肉弾攻撃だけでなく本格的に剣を使って戦うようになるなどの刷新が行われている。


ゲームシステム面では、ゲームスピードのアップ、ジャストシールドは"ボタンを押した直後"からボタンを"離した直後"に判定タイミングを変更、空中回避での移動距離アップなど、よりテクニカルな面が押し出されている。現在スコア1位のファイターは定期的に光るようになり視覚的に1位を確認しやすくなったり、1vs1の状況では多人数戦よりダメージ量が上昇したり、「最後の切りふだ」で変身強化系の切り札が廃止され使用時の演出が全体的に短縮されたり、画面外にファイターが吹っ飛ばされた際にバーストラインとファイターが小さなウィンドウに表示されたりなど、快適に対戦を楽しむための仕組みも盛り込まれている。
Joy-ConやNintendo Switch Proコントローラーだけではなく、ゲームキューブコントローラにも対応しており、新デザインのゲームキューブコントローラの発売も決定。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズのamiiboフィギュア全てに対応。同じキャラクターであれば、他のシリーズのamiiboも使用可能。amiiboは前作と同様、FP(フィギュアプレイヤー)としてゲームに登場する。

*1:基本的な能力がオリジナファイターとほぼ同じファイターのこと。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ