Hatena Blog Tags

大企業

(社会)
だいきぎょう

中小企業基本法に定義にある「中小企業」の基準を超える企業
中小企業基本法第二条の「中小企業」の定義によれば、「大企業」は以下のように定義付けられる。

1.資本の額又は出資の総額が3億円以上の会社並びに常時使用する従業員の数が300人以上の会社及び個人であつて、製造業建設業運輸業その他の業種(次号から第四号までに掲げる業種を除く。)に属する事業を主たる事業として営むもの
2.資本の額又は出資の総額が1億円以上の会社並びに常時使用する従業員の数が100人以上の会社及び個人であつて、卸売業に属する事業を主たる事業として営むもの
3.資本の額又は出資の総額が5000万円以上の会社並びに常時使用する従業員の数が100人以上の会社及び個人であつて、サービス業に属する事業を主たる事業として営むもの
4.資本の額又は出資の総額が5000万円以上の会社並びに常時使用する従業員の数が50人以上の会社及び個人であつて、小売業に属する事業を主たる事業として営むもの

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

お、小池晃氏、山本太郎氏も出演される!!! 明日5月29日(日)、午前9時~、NHK総合「日曜討論」。 国民の皆さん、この番組をちゃんと見て、今後の国会中継も見て、しっかりと7月の参議院選挙の投票に行ってください!!! 行かないと、消費税、上がるかもしれないな!!! 先日、防衛費を増額する内容を岸田首相は言ったが、その財源は「消費税増税」か「社会保障費の削減」ぐらいしか思いつかない。 あなた、消費税増税になってもいいの?

とにかく、国民が政治について考え、7月の参議院選挙の投票に行く事だ!!! 行かなかったら、防衛費の増額のために、また「消費税増税」になるかも。 今の消費税、実際に「社会保障費に使われているのは2割(以前、当時の安倍首相が国会で発言した)だけ」という事は、みんな、知っているよね? あとの8割は「大企業の法人税減税と、高額所得者の所得税減税の『穴埋め』に使われている」んだよ!!! 詳しくは、山本太郎氏の演説を聞いてください!!!(多分、ネットで「過去の演説の内容」を見る事ができると思う) 国民の皆さん、自分の生活をよくしたいと思うなら、連合の動きもきちんと見ておく必要がある!!! 「非正規雇用」っ…

第三の財源(民間財源)の仕組みを理解して、日本の再建を果たすことが重要である。

□第三の財源(民間財源)の仕組みを理解して、日本の再建を果たすことが重要である。 本ブログの目的は、日本の第三の財源を活用して日本の復活を遂げる方法について考えることです。長年、ブログで紹介しているように、日本には、一般会計と特別会計以外の国家を動かすための予算が存在しているということを説明しています。 一般会計の国民の税収、特別会計の財政投融資、そして、第三の財源の存在、第三の財源は、これは、民間に与えられた財源であり、この資金を動かすには、国家の承認なくして財源を確保できる仕組みがあります。 それが、日本国を担保として銀行から資金を調達して、その資金の半分は、企業育成資金の名称で東証プライ…