Hatena Blog Tags

大倉山記念館

(アート)
おおくらやまきねんかん

東横線・大倉山駅そばにある、洋館形式の建物。外装、内装とも、素晴らしい。

昭和7年、実業家大倉邦彦により大倉精神文化研究所として建設されました。
昭和56年、横浜市が寄贈を受け、大改修のうえ建物の保存を図るとともに、昭和59年、大倉山記念館として生まれ変わり、平成3年には、横浜市指定有形文化財に指定されました。
1万3,000人以上の入場者を集める秋の芸術祭など多くの催し物が、地域の熱心なボランティアや商店街に支えられ、地域に密着した文化施設であることが大きな特徴となっています。


ギリシャ神殿様式にのっとったピロティーは、裁判所、検察庁、首相官邸、大使館、美術館、病院などに見立てて映画、テレビ等にたびたび登場しています。
昭和初期の雰囲気を残す第5集会室、神社建築の木組みを取り入れたホール、エントランス・ホールなどロケスポットには事欠きません。年間30件をこえる撮影があり、最近では、映画「スパイ・ゾルゲ」、「裁判員」などのロケ地となりました。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ