Hatena Blog Tags

大剣

(一般)
たいけん

両手で扱っても重そうなほど大きい刀剣の総称。
ちなみにはてなキーワードとしては、モンスターハンターシリーズに関する内容が多め。

モンスターハンターシリーズ

登場作品
ナンバリング
無印MHGMH2
MH3MH3GMH4MH4G
ポータブル
MHP1MHP2MHP2GMHP3
オンライン
MHF
番外
MHiMHMDynamic Hunting

シリーズを代表する武器の1つ。
その名の通りハンターの身の丈を上回る巨大な剣。見た目通りの重さは移動こそ遅くなるが攻撃力の高さに繋がるため、決して弱点ではない。
ガードは剣自体を盾のようにして行うので、ガードで斬れ味が落ちる。
隙が大きいため扱いはやや難しい…という程でもなかったりする。どちらかというと初心者向きらしい。

第1作での解説(引用)

対大型生物用大剣

大型生物と戦うことを前提に設計された巨大な剣。
巨大さゆえに扱いに慣れは必要だが、
縦斬り、横斬り、斬り上げと、広範囲に攻撃ができる。
剣の大きさを利用した防御が可能。
この武器を自分の手足のごとく使い分けることができるようになれば一人前のハンターと言える。

MONSTER HUNTER | モンスターハンター

斬撃のREGINLEIV

モンスターハンターシリーズと基本的に同じ特徴を持つが、こちらは「Wiiリモコンを振って敵を斬ったときの爽快感」を目指しているとおり、Wiiリモコンの動作が攻撃方法に対応する。

攻撃方法

Wiiリモコン左右方向:横斬り
Wiiリモコン鉛直下方向:縦斬り
Wiiリモコン鉛直上方向:斬り上げ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ