Hatena Blog Tags

大和ハウス工業

(一般)
だいわはうすこうぎょう

英文表記:DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD.
通称:ダイワハウス大和ハウス
住宅総合メーカーの名称。業界トップクラスの売上高。

東証一部、大証一部上場
証券コード:1925

大阪市北区梅田に本社をおく、住宅業界2位のハウスメーカー。
鉄骨プレハブが主力。
戸建て住宅の設計・建造だけでなく、マンションやリゾートホテル「ダイワロイヤルホテルズ」・ビジネスホテル「ダイワロイネットホテルズ」、ゴルフ場「ダイワロイヤルゴルフ」・ホームセンターなどの設計・運営まで手がけ多角化を図っている。
生活密着産業だけに、広告宣伝にも積極的で、「世界ウルルン滞在記」や「うたばん」などTBS系列の番組を長い間スポンサードしている。TVCMでは「何で大和ハウスなんだ?」というフレーズを必ず使うようになっている。
2009年より役所広司を起用したダイワマンのCMを放送し話題に。

  • 2012年8月、準大手ゼネコンのフジタを500億円で買収

主な関連会社・ブランド

など

かつて傘下にあった関連会社

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ