Hatena Blog Tags

大曲

(地理)
おおまがり

大曲

(地理)
おおまがり
  1. 東京都新宿区新小川町と文京区水道一丁目、後楽二丁目の接する辺りにある神田川が大きく屈曲する地点。付近に凸版印刷ビル(トッパンホール)、同潤会江戸川アパート(改築中)などがある。

駅名としては秋田県にJR東日本の駅名と、青森県に十和田観光電鉄の駅名が存在する。

大曲

(地理)
おおまがり

駅として 十和田観光電鉄

青森県上北郡六戸町に存在した「大曲」駅。
2012年3月31日に廃止された。

同一駅名として秋田県に、JR東日本の奥羽本線・田沢湖線・秋田新幹線の大曲駅が存在する。
地名としてのみの例として、東京都の神田川河川沿いに同様の地名が存在する。

>> 路線案内 十和田観光電鉄(廃止) <<

十和田観光電鉄線

大曲

(地理)
おおまがり

地名(秋田県)

秋田県大仙市 大曲
毎年8月に開催される「大曲全国花火競技大会」の時には全国から観光客が集まり、人口4万人の町が一夜にして70万人に膨れ上がる。

旧自治体

秋田県にあった大曲市地方公共団体
2005年3月22日、仙北郡神岡町西仙北町中仙町協和町南外村仙北町太田町と合併し、「大仙市」となった。

大曲駅 JR東日本(奥羽本線・田沢湖線・秋田新幹線)

秋田県大仙市大曲通町に存在する、JR東日本の駅。→ 大曲駅

リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ