Hatena Blog Tags

大阪上本町

(地理)
おおさかうえほんまち

駅として 近畿日本鉄道

大阪府大阪市天王寺区に存在する、「大阪上本町」駅のこと。
2009年3月19日までは「上本町」のみで表記されていた。
近畿日本鉄道難波線、大阪線の駅ですべての線の起点。
実質は奈良線から難波線へ直通という形になっているが、実際は奈良線から大阪線を経由して難波線に直通している。
奈良線(直通)と難波線は地下、大阪線は地上ホームと2層構造になっている。
基本上本町にはすべての列車が停車する。ただし、難波行きの特急にはここからは乗車できない。
そもそもこの区間の特急券も販売されていない。
これは、難波線の全列車(特急のぞく)が日本橋と近鉄難波に停車するためである。

駅前には近鉄百貨店がある。そのため駅名板には「上本町(近鉄百貨店前)」と記述されている。
地下鉄は谷町線と千日前線が通り谷町九丁目という駅名になっている。

住所の上本町6丁目から「上六」と呼称されることもある。
また、近鉄では特に大阪にあることを強調するため「大阪上本町」と呼称することもある。
2009年3月20日からは、正式名称として「大阪上本町」に改称される。

>> 路線案内 近畿日本鉄道 <<

近鉄難波線、近鉄奈良線(直通)

  阪神なんば線直通(大阪難波以西)…(至・三宮 甲子園 尼崎 西九条 )

大阪線



* リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ