Hatena Blog Tags

大阪国際女子マラソン

(スポーツ)
おおさかこくさいじょしまらそん

毎年1月下旬、大阪府大阪市・なにわ路を舞台に行われる国際女子マラソン大会。
さいたま国際マラソン*1、名古屋ウィメンズマラソン(旧・名古屋国際女子マラソン)とともに、夏季オリンピック、世界陸上競技選手権大会、アジア競技大会の女子マラソン日本代表の選考会を兼ねて実施されている。
1982年に第1回が開催。1995年の第14回は、阪神・淡路大震災の影響で中止となった。
コースは長居スタジアム発着の42.195km。ほぼ平坦な道が続くためタイムが出易く、日本国内で行われたマラソンの上位記録は、ほとんどが本大会の記録で占められている。2011年からは、さらに起伏の少ないコースに変更された。

主催は財団法人日本陸上競技連盟、関西テレビ放送、産経新聞社、サンケイスポーツ。
関西テレビがキー局となりフジテレビ系全国ネットで生中継されている。
1987年から毎年、テーマソングをTHE ALFEEが担当。先頭集団がレースの山場となる大阪城公園に差し掛かると実況を一時中断し、テーマソングを歌詞付き・フルコーラスで流すのが恒例となっていたが、2011年大会からはレース中に曲が流れなくなった。

*1:東京国際女子マラソン、横浜国際女子マラソンの流れを汲む

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ