Hatena Blog Tags

大阪維新の会

(社会)
おおさかいしんのかい

日本のローカルパーティーのひとつ。大阪を中心に活動する政治グループ(地域政党)。「維新の会」「橋下新党」と呼ばれることも。

  • 設立年月日:2010年4月19日
  • 代表:橋下徹
  • 幹事長:松井一郎

代表の橋下徹は就任当初から大阪都構想や道州制など盛んな地方分権を唱え続ける一方、地方内での集権化(州都・県都一極化)を進める主張を行っている。内的には政令指定都市の大阪市・堺市等の市町村規模の自治組織から激しい反発を受け、外的には他の地方政府からの批判を受ける事もあった。こうした状況を打開すべく、自らを党首とした地域政党の設立を発表。
2011年4月、大阪維新の会が「大阪春の陣」と呼称した第17回統一地方選挙では、大阪維新の会に不利な条件で統一地方選挙を戦う。統一地方選挙の結果は各選挙区で勝利して結果は大阪府議会では単独過半数、大阪市議会と堺市議会では議会第一党となった。府内3つの議会選挙だけでなく、その後も複数の市長選挙で公認候補や推薦候補を当選させ、日本の政治史上でも珍しい「地域政党による地方政治の躍進」を続ける。
結成当初の会規約は会の名称など11条のみの簡易なものだったが、4章13条からなる倫理規則を2011年10月23日にそれぞれ制定。
2011年11月27日 - 大阪府知事選挙・大阪市長選挙のダブル選挙(大阪維新の会の呼称は「大阪秋の陣」)では党幹事長の松井一郎が大阪府知事選挙に、党代表の橋下徹が大阪市長選挙に、それぞれ当選。

「大阪維新の会」は、大阪再生の枠組みを構築し、それを機能させるために以下の項目に取り組んでいく。

    1. ローカルパーティー「大阪維新の会」の理念、政策マニフェストに賛同する人々を結集し、関係する議会に会派を設立する。
    2. ローカルパーティー「大阪維新の会」として来春の統一地方選挙と関連首長選挙に候補者を擁立する。
    3. 大阪の人々を一つの方向にまとめ、連帯し、問題解決にあたるため「ONE大阪」に向けての様々な運動を展開する。
http://www.oneosaka.jp/about/

関連語


このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ