大韓民国

大韓民国

(地理)
だいかんみんこく

「韓国」の正式国名。朝鮮語読みで「テハンミングック」
1948年8月13日建国。現在の元首は大統領・朴槿恵(パク・クネ)。
朝鮮半島の38度線以南にある(一部以北にも領土がある)
首都はソウル、国語は朝鮮語(韓国語)、通貨はウォン。文字はハングル(一部は漢字も使用されているが現在では使用は限定的)。

  • 憲法(第三条)によれば、韓半島*1及びその附属島嶼(済州島、鬱陵島、独島)が領土とされている。

大韓民国の行政区域としては

食べ物は焼肉、キムチ、ビビンバ、サムゲタン、ポシンタンなどが有名。
加工貿易国として、朝鮮戦争後は工業国として発展をする。
1988年以降はコンテンツの面でも大きく発展しており、2002年以降は日本にドラマ・映画などのソフトウェアを輸出し話題になっている。(いわゆる「韓流」)
製品自体も各分野で日本のコピー製品が多いと言われていたものの、電化製品メーカーのサムスンLG電子などは日本企業と比較しても中級以上の水準を持っており、コスト面の有利さを活かして日本国内で市場の一端を担っている。


国民性は日本人と比べると感情を積極的に表出する気質である。
苗字が同じである、同じ大学出身、などの理由で親交が深まるなど、全体的に「系統的な繋がり」を重視する国民性である。
領土問題などで日本と対立した場合は日の丸を焼くなど過激な抗議行動などのデモが盛んに行われる。
特に1988年のソウルオリンピック、2002年のFIFAワールドカップ等の大型行事の前後や、2005年の教科書問題に関連しては、比較的大きな衝突が生じている。


軍事独裁政権が長く続いたが、1987年に新憲法を制定し、民主化された。
ただし、日本と比較すると当選した政党の影響力が大きく、政権が変化するたびに反日・親日の度合が極端に変化し、前政権の政策に関与した人物を政治犯として収容したりするなど、民主主義は成熟しておらず、強権政治の側面を持つ。

  • 参考

外務省ウェブページ 大韓民国
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/korea/

  • 関連

日韓友情年2005

  • 書籍(Amazon検索)

amazon:大韓民国

リスト::国家

*1:韓国では朝鮮半島をこう呼ぶ

ネットの話題: 大韓民国

人気

新着

新着ブログ: 大韓民国