第40代とされる天皇。在位673〜686年。 生年不明。686年没。 本名は大海人皇子。
舒明天皇と皇極天皇の間に生まれる。 天智天皇は同母兄。
天智天皇の死後、その息子・大友皇子と対立し、672年に壬申の乱を起こす。 大友皇子を倒して、673年、天皇に即位。 天皇中心の国家体制を築いた。
日本の国号及び天皇の称号は、天武天皇の治世に成立したと考えられている。
今回は宗像氏を取り上げる。宗像大社、そしてその中津宮(大島)に近い新原・奴山古墳群、そして宗形徳善に由来する宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)や宮地嶽古墳を紹介する。次の流れで紹介していく。 ・宗像大社の神宝・尼子娘(あまこのいらつめ)による天武天皇と宗像大社とのつながり・宗形徳善(むなかたのとくぜん)・宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)・宮地嶽神社の光の道・津屋崎古墳群・宮地嶽古墳(みやじだけこふん)・新原・奴山古墳群(しんばる・ぬやまこふんぐん) ■宗像大社の神宝沖ノ島にて発見された神宝は、宗像大社・辺津宮(へつみや)宗像大社神宝館にて所蔵されている。 所在は福岡県宗像市田島。1955年に沖ノ…
敏達天皇(第30代)の妻である小熊子郎女、そして天武天皇(第40代)の后である尼子娘(あまこのいらつめ)を取り上げる。天皇と地方豪族の娘との関係から古代を探り、特に天武天皇の海の氏族との関連を人物関係から示す(既に論証されていることではあるが)。次の流れで紹介していく。 ■敏達天皇(びだつてんのう)第30代天皇。在位は572年~585年。諱は他田(訳語田)天皇(おさだのおおきみ)。敏達天皇の子女には押坂彦人大兄皇子らがいる。 敏達天皇の父は欽明天皇でその第二皇子。母親は欽明天皇の皇后、石姫皇女。なお継体天皇の長子が欽明天皇にあたる。 ■小熊子郎女(おぐまこのいらつめ)古事記では小熊子郞女(おぐ…
今でこそ日本は一つの国家である事が常識になっていますが、いつから日本はワンチームとして意識されるようになったのでしょうか。 そのきっかけは飛鳥時代に大和政権が海外勢力と衝突した事を機に、海外の大きな力に対抗するために一致団結しなければならないと危機感を抱いた事件があったからではないでしょうか。 その出来事こそが「白村江の戦い」です。
近江神宮は天智天皇が祀られた神社である。 その周りも紅葉が美しい。 イチョウが色づいていてきれいだ。 ずいぶんイチョウも落ちてしまったけれど。 近くの大津京シンボル緑地に歌碑がある。 君待つと我(あ)が恋ひをれば我(わ)が宿の簾(すだれ)動かし秋の風吹く 額田王の歌碑がある。 天智天皇を思って詠ったという歌。 ja.wikipedia.org 茜指す紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る(巻1・20・額田王)紫の匂へる妹を憎くあらば人妻ゆゑに我恋ひめやも(巻1・21・大海人皇子)の2首などをめぐって天智・天武両天皇との三角関係を想定する理解が一般にある 宴席での余興の歌であったようだ。 古代の…
先日、NHKの『知恵泉』という番組で、持統天皇が特集されていました。持統天皇は天武天皇の皇后で、天武天皇の政治を引き継ぎ、飛鳥浄御原令の制定、藤原京の造営を行いました。 そんな持統天皇の知恵の一つに天武天皇の殯[もがり]に長い期間をあてたことがあげられていました。殯とは、今でいう葬式にあたる、死者を悼む儀礼のことです。天武天皇はカリスマであり、そんな天武天皇の死は社会に混乱を与え、持統天皇は自身がすぐに政を行っても混乱を助長するだけだと考えました。当時、殯には通常数ヶ月しかあてられていなかったところ、持統天皇は天武天皇の殯に2年3ヶ月あてたといいます。 持統天皇から学ぶ 人々の心の動きを察する…
訓読 >>> 160燃ゆる火も取りて包みて袋(ふくろ)には入ると言はずやも智男雲 161北山(きたやま)にたなびく雲の青雲(あをくも)の星(ほし)離(はな)れ行き月を離れて 要旨 >>> 〈160〉燃える火さえも、包んで袋に入れることができるというではないか。智男雲。 〈161〉北山にたなびいていた雲のその青雲が、星から離れて行き、月からも離れて行く。 鑑賞 >>> 題詞に「或る本に、天皇が崩御した時の、太上天皇(持統天皇)の御製歌2首」とある歌です。「太上天皇」は文武天皇の御代の称なので、そのころに記録された書にあるままをここに載せたものとみられます。実際は、天武天皇崩御の後、やや日が経過し…
何とか続きそうです。。。#10で初日の午後にようやく回った位でしょうか。少し端折るかもしれません。 このあと古墳は一段落として、吉野の方に向かいました。計画としてもそうしようと思っていたので桜井市の方から宇陀で向かいグルっと回るルートで吉野の国栖の里にある浄見原神社が次の目的地。実はここも以前訪問していて、それでももう一度行ってみたく再訪となったのです。 場所は結構離れるんですが、大海人皇子が壬申の乱の前に隠遁した先であり、吉野宮よりさらに奥にある場所です。ここの崖に神社があるのです。そもそも以前なんで行ったのかは記憶にないのですが、再訪してみたくなる場所ということですね。 レポートは動画にし…
gooブログ「ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート」に「スサノオ・大国主建国論4 古事記神話(伝承)の構成」をアップしました。https://blog.goo.ne.jp/konanhina 「日本神話(記紀神話)」(筆者説:スサノオ・大国主建国史)についての私の元々の知識は、小中高の歴史と高校の宮崎修学旅行(高千穂峡・霧島えびの高原・鵜戸神宮)、大学1年の出雲大社旅行によるもので、出雲での「イヤナギ・イヤナミの天下り」「国生み(教師たちが好きだったイヤナギの余ったところでイヤナミの足らないところを塞ぐという話)」「スサノオの八岐大蛇(やまたのおろち)退治」「国引き」「因幡の白兎」「大国主の国譲…
訓読 >>> 4260大君(おほきみ)は神にしませば赤駒(あかごま)の腹這(はらば)ふ田居(たゐ)を都と成(な)しつ 4261大君(おほきみ)は神にしませば水鳥(みづどり)のすだく水沼(みぬま)を都と成(な)しつ 要旨 >>> 〈4260〉大君は神でいらっしゃるので、赤駒さえも腹まで水に漬かる深田を、立派な都となさった。 〈4261〉大君は神でいらっしゃるので、水鳥が群がり騒ぐ水沼を、立派な都となさった。 鑑賞 >>> 672年の壬申の乱で勝利した大海人皇子は、明日香浄御原で即位し、天武天皇となりました。ここの2首は、その宮廷の造営を、あたかも神のしわざであるかのように讃えたもので、4260は…
訓読 >>> み吉野の 耳我(みみが)の嶺(みね)に 時なくぞ 雪は降りける 間(ま)無くぞ 雨は振りける その雪の 時なきがごと その雨の 間なきがごと 隈(くま)もおちず 思ひつつぞ来し その山道(やまみち)を 要旨 >>> 吉野の耳我の山には、時となく雪は降る。絶え間なく雨は降る。その雪やの雨の絶え間がないように、曲がり角という曲がり角を不安に襲われながらやってきたのだ、この山道を。 鑑賞 >>> 壬申の乱直前の天智10年(671年)10月、大海人皇子(おおあまのおうじ)が皇太弟の地位を辞して出家し、吉野に入る時の歌とされます。この時、大海人皇子は40代の前半。『日本書紀』には大海人皇子…
マヤ低地南部西端で古典期に栄えた都市国家パレンケの王キニチ・ハナーブ・パカルの妃。パレンケの「13号神殿」の石棺からみつかった真紅の遺体(レイナ・ロハ)が、彼女であるとの説が有力となっている。 王妃の生涯 レイナ・ロハ(赤の女王)の発見と分析 骨から分かる晩年の姿 レイナ・ロハの副葬品 参考文献 王妃の生涯 一連の碑文から、彼女はパレンケ出身ではなく、ウシュ・テ・クフ(「三柱の神」の意)という地の出身であることがわかっている*1。生年は不明だが、後述の骨学的死亡時年齢から逆算して、612年(推古天皇二十年)頃と推定されている。 626年(推古天皇三十四年)、パレンケの王キニチ・ハナーブ・パカル…
奈良時代の出来事を年表にまとめた。 奈良時代 は 日本の歴史の時代区分の一つである。 前は 飛鳥時代 後は 平安時代 関連記事 参考 奈良時代の概要 奈良時代の文化 奈良時代の小区分 奈良時代の出来事 前史 701年 (大宝元年) 大宝律令 制定 707年 (慶雲4年) 元明天皇 即位 708年 (和銅元年) 和同開珎 鋳造 708年 (和銅元年) 私鋳銭禁止令 奈良時代 前期 710年 (和銅3年) 平城京 遷都 711年 (和銅4年) 蓄銭叙位令 712年 (和銅5年) 古事記 完成 712年 (和銅5年) 出羽国 設置 713年 (和銅6年) 大隅国 設置 713年 (和銅6年) 風土記…
今日も暇に任せてプチ妄想… YouTube福永晋三氏の「草薙の劔」の行方は竹取物語にある? 「竹取物語」は「竹(紫)取物語」からの妄想… 今は昔、二つで一つの王権が存在した… 太陽と月を互いに演じ、交代しながら時代を紡いだ… 太陽となった王家に、月となったもう一つの王家の娘が、草薙剣を持ってやってくる… 嫁ぐとは、おそらく意味が違う 草薙剣を月の王家の姫が、守り続けていれば、太陽となった王家は安泰なのだ… ところが、遠い昔、姫から太刀を取り上げ、我が物にしようとした王がいた… 「これで、この国は、私一人のもの…」 王は姫に向かって言った 「もうお前に用はない…とっとと国へ帰れ」 姫は、毅然とし…
●歌は、「磯の上に生ふる馬酔木を手折らめど見すべき君が在りと言はなくに」である。 茨城県土浦市小野 朝日峠展望公園万葉の森万葉歌碑(大伯皇女) 20230927撮影 ●歌碑は、茨城県土浦市小野 朝日峠展望公園万葉の森にある。 ●歌をみていこう。 一六五、一六六歌の題詞は、「移葬大津皇子屍於葛城二上山之時大来皇女哀傷御作歌二首」<大津皇子の屍(しかばね)を葛城(かづらぎ)の二上山(ふたかみやま)に移し葬(はぶ)る時に、大伯皇女の哀傷(かな)しびて作らす歌二首>である。 ◆磯之於尓 生流馬酔木乎 手折目杼 令視倍吉君之 在常不言尓 (大伯皇女 巻二 一六六) ≪書き下し≫磯(いそ)の上(うえ)に生…
愛子さま、明治神宮に初参拝。 この方は、なんだか巫女のようなオーラを漂わせている。 現在、皇位継承順位は、第一位が、秋篠宮文仁親王で、第2位が、文仁親王の長男の悠仁親王。 これは皇統に属する男系男子にのみ皇位継承権を認めるという皇室典範のためで、小泉政権の時に、女性天皇の可能性が検討されたのに、皇室典範改正に慎重な安倍晋三が総理大臣になってから、改正の動きは止まってしまった。 平成の天皇は、男性だけれど、古代の巫のようだと私は思っていた。 私の感覚だが、秋篠宮家の人々には、現代的な空気が強く感じられる。 現代的というのは、個人主義的な分別が根幹にある。 巫というのは、個人主義的な分別が非常に弱…
競艇などの公営賭博をしたことはいちどもありません。が、酔ってあるチームの勝敗を賭けて負けたらなんでもしてやると彼氏に云ったことがあり、結果裸エプロンを所望され、そのテの小さな博奕はしたことがあります。条文上は一時の娯楽に供するものは除外するとあるので裸エプロンはおそらく問題にならないはずで…って裸エプロンはどうでもよくて。 これを書いてるのは元法学部生で、大学生の頃、刑法の授業で冒頭に「総論で60、各論で60くらい語りたいところがあるけどすべてに触れることは出来ない」という説明があって、恥ずかしながら授業でとりあげたところはそれなりに詳細を記憶していますが飛ばされたところはあんまり…です。賭博…
聖徳太子(厩戸王)と蘇我馬子がつくったのは 『天皇記』『国記』です。 よく「帝紀」「旧辞」と間違えるので注意しましょう。 『古事記』の歴代天皇の系譜やおもな事跡に関する記録が「帝紀」や歌謡を含む物語部分からなります。 《古事記》序文中に「帝皇の日継,先代の旧辞」などと,系譜と旧辞について書いてあります。 試験に出るときは、「天武天皇のときに歴史が編纂され」などと説明があって、これが「帝紀」「旧辞」です。 とりあえず、 天武天皇→「帝紀」「旧辞」 の組み合わせを覚えましょう。
2023年2月28日第1刷発行 表紙裏「古代から現代までの歴史を通観した時、見えてくる日本の国家的DNA。まさにいま学ぶべき教訓がここにある! 命がけで海を渡った遣隋使。戦国乱世を大きく変えた鉄砲伝来。世界を驚かせた日露戦争の勝利。そしてGHQによる占領―。島国ニッポンと『外圧』の赤裸々な関係を、人気の歴史学者と気鋭の国際政治学者が読み解く!」 帯封「この国の岐路にはいつも『外圧』があり!人気の歴史学者と気鋭の国際政治学者が外交・軍事から日本史を一気読み!」 目次 まえがき 第1章 遣隋使・遣唐使―聖徳太子と朝貢外交- 第2章 白村江の敗戦―原型日本の成立- 第3章 モンゴルの来襲―鎌倉幕府の…
日本国内の物事を深く理解するためのヒントが、『古事記』にはたくさん詰まっている。 例えば、神社へお詣りすると、そこには神様が祭られている。「どんな神様なんだろう?」と思う。また、神話が絡んだ史跡であったり、地名であったり、といったものにも出くわす。そのあたりを紐解くための資料として、『古事記』はすごく重宝するのだ。 『古事記』については、たくさんの書籍が出版されているが、岩波文庫のコレがいいなと個人的には思う。初版は1963年。古い本ではあるけれど。 『古事記』(岩波文庫)校注/倉野憲司 発行/岩波書店 古事記 (岩波文庫 黄 1-1) 作者:倉野 憲司 岩波書店 Amazon 『古事記』とは…
訓読 >>> 4098高御座(たかみくら) 天(あま)の日継(ひつぎ)と 天(あめ)の下(した) 知らしめしける 皇祖(すめろき)の 神の命(みこと)の 畏(かしこ)くも 始めたまひて 貴(たふと)くも 定めたまへる み吉野の この大宮に あり通(がよ)ひ 見(め)し給(たま)ふらし もののふの 八十伴(やそとも)の男(を)も 己(おの)が負(お)へる 己(おの)が名(な)負ひて 大君(おほきみ)の 任(ま)けのまにまに この川の 絶(た)ゆることなく この山の いや継(つ)ぎ継ぎに かくしこそ 仕(つか)へ奉(まつ)らめ いや遠長(とほなが)に 4099いにしへを思ほすらしも我(わ)ご大君(…
十市皇女 生母は鏡王女額田姬王、通説、全く根拠のない解釈。 十市皇女参赴於伊勢神宮時見波多横山巌吹芡刀自作歌、 「明日香清御原宮天皇代 天渟中原瀛真人天皇謚曰天武天皇 十市皇女参赴於伊勢神宮時見波多横山巌吹芡刀自作歌」 【疑問】 全く根拠のなく、単に、漢字を羅列、誤解釈しているだけ、【吹芡刀自】⇒【解読していない】 (飛鳥浄御原宮を治められていた天皇代 天武天皇 / 十市皇女が伊勢神宮に参拝された時、波多の横山にある大きな石を見て吹芡刀自が作った歌)とあります。 【疑問、注釋】 1 十市皇女が伊勢神宮に参拝された時、何時【十市皇女の年齢?】 【見波多横山巌吹芡刀自作歌】⇒⇒【見波多横山巌吹芡刀…
系図:倭根子王家・吉備氏② - 上古への情熱からの続き。 倭根子王家・吉備氏系図※系図作成上の基本的な考え方は「上古の時代の系図の作成 - 上古への情熱」及び「世代を修正した系図を作ってみる - 上古への情熱」を参照。 吉備氏と葛城氏の誕生 神武天皇にはじまる耳王家と、耳王家に妃を出した弟磯城にはじまる磯城県主家の血は、孝霊天皇にはじまる倭根子王家に引き継がれた。(系図:倭根子王家・吉備氏② - 上古への情熱) 景行天皇は倭根子王家の血を継ぐ播磨イナビ大郎女・若郎女姉妹を娶り、倭根子王家の後継の地位を手に入れて、倭根子王家は断絶する。(解説:景行・成務天皇の不可思議 - 上古への情熱) 播磨イ…
・ ・ ・ 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。 ・ ・ {東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・ 日本書紀などの国史や天皇史そして日本民族中心神話を否定する日本人には、民族的な伝統力・文化力・歴史力・宗教力がなく、本当の歴史が理解できない。 ・ ・ ・ 日本の自然災害において、科学的想定外などなく、全てが想定内で科学的根拠が存在する。 ・ ・ ・ 日本列島とは、同時多発的に頻発する複合災害多発地帯である。 日本の自然は、数万年前の旧石器時代・縄文時代から日本列島に住む生物・人間を何度も死滅・絶滅・消滅させる為に世にも恐ろしい災厄・災害を起こしていた。 日本民族は、自然の猛威に耐…
おつかれさまです。 今週は、滋賀県有数の桜の名所「三井寺」に行って来ました! 今年は開花が遅かったこともあり、まだ桜を楽しめそうです! 「三井寺」とは 紫式部ゆかりの寺 「三井寺」の桜の様子 5分間の貸切拝観 「三井寺」からの景色 名前の由来 琵琶湖疏水の桜 「三井寺」概要 「三井寺」とは 「三井寺(みいでら)」という名で親しまれていますが、正式名称は「園城寺(おんじょうじ)」。 琵琶湖の南西にあり、電車だと京都駅から30分かかりません。 広大な境内には歴史的な建造物が点在していて見どころ満載! 所要時間は2時間程度みてもよさそうな広さです。 カフェやお食事処もあるので、その時間も含めたら2時…
昨日に引き続き、今日も晴れかと思いきや曇天でした。 原次郎左衛門さんの近くにタクシー会社があったので、ホテルから歩いてきました。 鮎魚醤を買いに来ましたが、オンラインショップと同じく、3本までしか買えません。 でも、5/31のコンサートが終わったら再訪するため、取り敢えず 3本で。 タクシーを呼んで貰ったら、1〜2分で来てくれました。 チェックアウトが10時、オーガニックレストランは11時~なので、 前々から計画して行けていない天瀬の金凝(かなこり)神社へ向かうことに。 昨日と同じ「スカイファームロードひた」をひた走ります。 この地域にはなぜか金凝神社が2社あります。当社は道路沿いにありました…