Hatena Blog Tags

天神

(一般)
てんじん

 石見神楽の演目。平安時代、藤原時平の讒言により大宰府に左遷されて没した菅原道真が天神となって時平を討つというもの。

天神

(地理)
てんじん

地域

福岡県福岡市中央区 天神
福岡市最大の繁華街であり、九州一の繁華街。水鏡天満宮があることに由来する地名。
地下鉄「天神駅」、「西鉄福岡(天神)駅」周辺。博多駅からは離れているが、地下鉄だと5分、バス(100円バス)でも15分程度。
南北に伸びる渡辺通りに沿って三越や大丸等のデパート、天神コアや天神ビブレなどのファッションビルが立ち並んでいる。最近ではきらめき通りに岩田屋百貨店が開店、その近辺にアップルストアも開業し、客の流れは南側へ向かっていると言われている。その反面、北天神地区は「アニメイト」や「まんだらけ」「とらのあな」などのオタク向けショップが集まり、オタク街の顔も持ち合わせている。

天神

(一般)
てんじん

菅原道真の神号、天満大自在天神の略。また、菅原道真をまつった天満宮

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ