人格の無かった機械少女がクソゲー・レトロゲー漬けにされたことで天真爛漫になった話。 天童アリスは地下深くに眠っていた機械少女でその型番にちなんでアリスの名が与えられた。 当初は感情すら無かったがゲーム開発部に与えられたクソゲーを攻略する中で人格を獲得する。 その結果アリスは天真爛漫になったが、現実の全てをゲームで解釈するゲーム脳になってしまった。 冒険と称して散歩に繰り出すとRPGで主人公が家探しをするようにゴミ箱漁りを始めてしまう。 またチンピラをエンカウントモンスターと勘違いしレールガンをぶっ放した挙句金品漁りをする。 そんなアリスだがゲームをこよなく愛し先生が現実にない浪漫があると述べる…
メイド服にトラウマを持つアリスがメイドスキルを磨いて克服しメイド勇者を目指すことになる話。 メインストーリーでメイドにトラウマを持った天童アリスはメイド服を着るとPTSDが発動しちゃう。 そのため先生はメイドスキルを磨くことを提案し、小汚いゲーム開発部の部室を掃除していく。 部屋がピカピカになる頃にはすっかりトラウマは解消されアリスはメイドになっていた。 その後アリスはメイドを題材とする様々なコンテンツ作品に触れ歪んだメイド像を抱いてしまう。 先生はそれを払拭するのに時間を費やすことに。 最終的にアリスはすっかりとメイドが気に入り、メイド勇者を目指すことになった。 天童アリス(メイド)のキャラ…
ブルーアーカイブはキャッチコピーの一つに「物語」を掲げているように、シナリオにかなり力が入れられており、ノベルゲーとしても高い評価を得ている。ブルアカには主軸となるメインストーリーの他に様々なシナリオが用意されているが、生徒一人ひとりの人物像を掘り下げる所謂「個別ルート」がある。それが「絆ストーリー」であり、フラグ生成過程(先生との関係性の構築)が丁寧に描かれている。これがブルアカが人気を誇る要因の一つとなっている。よってここでは各生徒の絆ストーリーを分析し、一覧としてまとめておくこととする。※ブルアカの年齢は年度初めのもの。そのため年齢と学年が合わないヒロインは留年説が匂わされている。該当す…