鉄道模型やプラモデルの店としてマニアの間で知られているが、元々は高級時計や貴金属店である。 ネクタイピンや鉄道模型の製造も手がけ、特に金属製の鉄道模型は20万を超えるなど高価であるが、 最近では比較的安価な(と言っても3万円程度)プラスチック製の商品もリリースしているが、こちらは中国からのOEMとなる。
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回はZゲージの黒貨車を増備してみました。購入したのはレ12000冷蔵車とワム90000有蓋車の2形式です。 前回購入した黒貨車 ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com 今回の購入品 今回も楽天スーパーセールの時に購入しています。レ12000とワム90000の他にロクハンのエンドレールも同時購入。これで送料無料にできました。 貨車は例によって立派なプラケース入りです。 レ12000形 冷蔵車 レ12000形は1954年に登場した冷蔵車で…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は天賞堂のZゲージワフ29500をご紹介していましたが、これと同時にトラ35000形車両も購入していました。 同時に購入したワフ29500 ↓ coedowalk.hatenablog.com 天賞堂 Zゲージ トラ35000 天賞堂のZゲージ車両はNゲージのような立派なプラケースに収納されています。このトラ35000形車両は2両セットでの発売です。 線路に載せてみました。購入してから初の線路デビュー?です。 コンパクトな車両ですがディテールは彫りが深くてなかなか良く出来ています。車番などの印刷…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 以前購入したZゲージのDE10で貨物列車を運転したいなぁ、とふと思いました。 まあ、本来は新しいコンテナ列車とか石油輸送のタンカートレインなんかが良いのですがこれだと車両の価格が高い。 そこでネットを徘徊してみると昔ながらの貨車(黒いやつ)であれば意外とリーズナブルな値段で購入できます。 しかも短編成でもサマになる。そこで昔ながらの貨物列車を再現しようと思い貨車を1両追加してみました。 これに牽かせたい! ↓ coedowalk.hatenablog.com 天賞堂 Zゲージ ワフ29500 今回購…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 待望の天賞堂のT-Evolution東武6050系が発売されました。最初に2パンタ仕様を購入してやめるつもりでしたが、あまりの出来栄えの良さに追加で1パンタ車も購入してしまいました。 合わせて6050系は4両編成になります ↓ coedowalk.hatenablog.com 走行用パーツも用意したので走りを楽しむ事もできるように ↓ coedowalk.hatenablog.com それでは今回追加購入した東武6050系1パンタ車をご紹介します。 東武6050系 1パンタ車 パッケージはいつもの紙…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入した天賞堂HOゲージの東武6050系電車ですが走行用パーツを買って来ました! 走行化についてはどうしようか悩んでいたのですが結局買ってしまった💦 これを走行化します! 2パンタ車を導入! ↓ coedowalk.hatenablog.com 東武6050系走行用パーツを購入 今回購入したパーツたち。一つのお店ではすべて集まらず3店舗廻っています。 05003 コアレスパワートラック 27.5P 2個 69006 走行用パーツキット 3個 69005 PT48パンタグラフ 2個 69008 密…
今夏2度目の旅についてです。 小学生の夏休みは長い・・・。 夏休み真っ盛りのRくんは、「ねぇねぇ、また旅しようよぉ」と甘いささやきをくれます・・・ (;・∀・) そしてパパをすっかりその気にさせてくれます、毎度ながら.。 (;・∀・) どこへ行こうか?と話をし、「久しぶりに 津山まなびの鉄道館 に行って、DF50やディーゼルカーを見よう!」ということになりました。 【津山まなびの鉄道館】 https://www.tsuyamakan.jp/manabi/ が、台風ですよ・・・🌀 当初、中部地方を抜けると予想されていたヤツがどんどん西へ進路を変え、中国地方に向かって来るではありませんか❗ いった…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 永らく発売時期未定状態が続いていた天賞堂のT―Evolution東武6050系の発売時期が決まりました! T―Evolution 東武6050系 天賞堂のホームページより引用 名車東武6050系の発売なので、絶対欲しいと思い予約をしておきましたがようやく入手できます。 発売日は8月12日で決まりです。今からご対面が楽しみですが、急ぎで金策をしないとです。 まだまだ先かな〜、と思っていたので突然の発表にちょっと困惑。でも、楽しみです。 ランキング参加中鉄道 広告 今日も最後までお付き合いいただきありが…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先般購入した天賞堂のZゲージスターターセット、永く模型をやっていますがこういうセットって未だにワクワクします。 時間が取れずまだ一回しか使っていないのが残念ですが。 今回はその中に含まれる車両(スターターセット分の3両)をじっくりと見てみました。 購入時の記事です ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com 165系電車 天賞堂Zゲージ スターターセットに含まれる165系の3両編成です。オリジナルの大目玉の先頭車、パンタグラフ部が低くなった…
みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 長らく塩漬けにしておいた後、やっとこさ走行化作業をはじめた天賞堂の東急7200系電車ですがようやく作業が完了しました。 これで6両編成で運行する事ができるようになりました! 前回の作業です ↓ coedowalk.hatenablog.com この日行った作業は動力付きの先頭車の組み立てと、相方の動力無し先頭車の最終作業です。 とは言っても動力装置など主要部品の組み立ては終わっていますので、残りは仕上げだけです。 先ずは今回の作業で必要となるパーツの塗装を行いました。塗装は列車無線アンテナと貫通ホロ…
みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 少しづつですが天賞堂T-Evolutionシリーズの東急7200系の走行化作業を進めています。 6両購入して4両を既に走行化済で、未施工は残り2両となりました。今回はそのうち1両が完成しましたので、記事にしてみました。 前回までの作業はコチラ ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com 今回組み立てるのは残る2両のうちの1両であるクハ7500形です。 前回の作業でボディと下回りの分離、下回りにIMONカプラーとウェイトを取り付けていますので…
フロントデッキの葺き替えで引っ掛かってしまいました。天賞堂Cタンクのフロントデッキの上に1ミリビスで止めたところですが、高過ぎます、どうしたものか?(^^ゞ。 ダイカストのフレームを荒目のヤスリで1ミリ近く削りました。ダイカストは押し削りして引きの際には削らなければ、ヤスリの目に噛み込んだりしません。ヤスるうちに、煙室サドルの取付プレートが煙室下部に付いてないよね~となり、端材に穴を開けて取付プレートを作る事にしました。画像は穴と煙室サドルの馴染み塩梅を見ているところです。 取付プレートにリベットを打ち出しました。ここは面倒でも真鍮線の埋め込みにすべきところでした。横から見た際に打ち出しでは立…
銀座の一等地にある高級時計&宝石店「天賞堂」の上階には、鉄道模型店もありました。最上階には16番を中心に中古の鉄道模型や関連商品の買取&販売を行っていました。Nゲージも取り扱っていて、他の中古店とは違った商品(ジャンクっぽいもの)などもあり、お値段もかなり手頃で面白いものが時々入荷していることがありました。銀座方面に出かけた際にはよく行っていました。令和になる頃、その銀座天賞堂が建物の建て替えで今どきの銀座らしいキレイな建物になり、模型部門は少し離れた場所に移転しました。更に中古鉄道模型部門は無くなってしまいました。その中古鉄道模型部門にいらした方々が始めたのが、渋谷の「U-TRAINS」とい…
ブルックスはドームに特徴のある機種が多く、7270は大人しいタイプとは言え、少しでも風味を出すべく工夫しました。 トップが緩い円錐状になっている、小さなサンドドームと寸胴鍋風で、本体に緩やかなテーパーの付いたスチームドームを作ります。先ずはドームの頭をインパクトドライバーに特大チャックを取付けて削りました。サンドドームは8ミリ、スチームドームは12ミリの丸棒です。 寸法より2ミリ弱くらい長く切り落としました。0番の糸鋸でノンビリ切りました。 プロクソンのミニボール盤でセンターに穴を開けました。ドリルが噛み込まない、また、垂直に穴が開くように、ワルツのリズムで、コリ、シュン、シュンと休み休み彫り…
次に何を作るかな〜とツラツラ、手持ちのジャンクを眺めていて、最初に取り出したのは、トビー8620未塗装キット途中挫折パーツ欠品あり、と言うものでした。九州のファンが撮影した、大型の門デフが格好良かったなぁと思ったものの、 どうにも、力が入らず、やっぱり古典機だよねぇ、と引っ張り出したのが、冒頭の画像で、トビー4030の足回りでした。狙うのは、スケネクタディー風味が溢れるアルコ・ピッツバーグ工場の9050。 これです!。輸入された24両全てが、中国大陸に送られ、未帰還になっているのも、日本が歩んだ悲劇的歴史の証人として希少じゃなかろうか?、何より形が格好良いし、と言うことで、とりあえず缶モーター…
前回に引き続きUSA版寝台特急を解説していきます 箱表面 見ての通り窓なし、真っ白という異質な箱が採用されています。前者はプラレールショップ限定品、後者は非売品で見られることのある特徴ですが、両者が合わさった箱は非常に珍しいと思います 中央には「株式会社トミーにより製造された」と英語で書かれており、商品名がなく製造会社が強調して書かれていることがまさに贈呈品という感じがします 箱裏面 こちらには注意書きと普通のプラレールでもお馴染みの説明イラストがあります 描かれている車両は485系、せっかくの特注品なら583系にしてほしかったですね 天賞堂経由で日本に入ってきたものは右側に日本語の注意書きが…
知名度はそれなりにありながらマトモに解説している記事がないと感じたので USA版寝台特急 この商品はアメリカの某企業により企画され一部は天賞堂により輸入、販売されていた... ここまではこのプラレールを知っている方なら誰でもご存知のことでしょう しかし、なぜアメリカの企業が40年前に極東のおもちゃ会社で作られた玩具をリメイクしようとした経緯についてはあまり知られていません 今回はそこに迫っていきましょう 時は1997年頃、某鉄道雑誌にて、昭和のプラレールを走らせるなんとも素晴らしい特集が掲載されていました そして掲載されていた数多くのプラレールの中にいたのがオリジナルの寝台特急でした ▲オリジ…
om08amagi.hatenablog.com 185系OM08編成 2012年2月から2015年2月までの3年間にわたり、157系風のいわゆる「国鉄特急色」を纏った唯一の185系です。 2023年2月18日に長野総合車両センターで最後の1両となったサロ185-214に別れを告げ、この特別な編成との物語は終わる…、はずでした。 事の発端はまたしても10年来の知人からのLINEでした。彼は定期的に私の人生における重大な情報を提供してきます。送られてきたリンクを開くとそこには「鉄道古物オークション」の文字がありました。 一昔前は車両基地等のイベント会場でよく見かけた鉄道部品などのオークションです…
今回くらいタイトルにピッタリの投稿はちょっと無いかと思います。インチキ工法連発でここまで漕ぎ着けましたが、まぁ、いんじゃね〜と言う、究極のゆるっと造作をしてしまいました。と言うのは、アメリカ古典機のフロントデッキは、本来はフレームの先端に乗り、フレーム間に煤落とし管が通るんですが、煙室からフロントデッキに伸びるステーをデッキに固定したいばかりに、煙室サドルにフロントデッキを取付けてしまったからです。 これです!、本来なら右側のサドルとデッキの間にフレームが入る筈なのに、フロントデッキを延長してサドルに直接取付けてしましいました。画像はフロントビームを取り付けているところです。 フロントビームで…
On30とOn20のディーゼル機関車をプラ板で作ってみました。 まずはOn30 ネットで探した写真を元にしたダベンポートもどきのフリースタイルです。 Oスケールではディーテールが無いと寂しいので手摺や連結器開放バー(正式名称知らない)を追加してみました。 動力は天賞堂のパワートラックを使ってみましたが低速もいいし、同梱されている重り3枚を載せたら10%位の勾配も登っていきます。 こちらはOn20のディーゼル こういうゲテモノ風大好き カブースは2フィートゲージのSILVER CITY, PINOS ALTOS & MOGOLLON RAILROADで使われいた車体の図面が30年以上前のNARR…
鉄道模型と私(1) 浅川基男 【カテゴリー:趣味】 2016年,蒸気車の雛形(模型)を調査しに佐賀県まで出向いた.嘉永六年(1853年),エフィム・プチャーチン率いる旗艦が長崎に入港,出島を管理し富国強兵に力を注いでいた鍋島直正とその藩士が見聞に行った.ロシア士官が蒸気車雛形に熱湯を入れアルコール器に火を点ずるとボイラーから沸騰音が鳴り響き煙筒から湯気が発生し,たちまちに軌間130 mmのレール上を軽快に走り回るではないか!これに感動した直正は,エンジニア藩士や久留米藩からスカウトした機械発明家の田中久重儀右衛門らを動員して,2年後に国産初の蒸気車雛形を試走させた(図1).彼らも熱中して取り組…
最近は鉛板を丸めて棒状にすることはあまりしません。本機に限らず、あとからボイラーに色々差し込むので、棒状ウェイトは使い難いのです。最近は短冊にして差し込みます。 差し込む所が火室しかないので、こんな感じ。 ちなみに作業台は1975年コンペの景品。天賞堂製でした。これをお持ちの方はおられるかなぁ。 そろそろ走らないとヤバいなぁ・・・・・。
02/10(土)11:00~13:00(2時間制!⏰) 今日は以前から気になっていた『GINZA TENSHODO CAFE』の“天賞堂アフタヌーンティー”(税・サービス料込3500円)をいただきました🍰☕✨ https://ginzatenshodocafe.owst.jp/ 緑を基調にした明るくオシャレな店内はゆったりと寛げます。 アフタヌーンティーメニューは、どれも美味しくて、パクパク食べちゃって、あ!優雅でなくなってるっ💦となってしまうほど。 個人的には3段目のキッシュと2段目のスコーンとマフィンがお気に入り💖 ドリンクメニューは、コーヒー系も紅茶系もとっても手が込んでいて美味しいです…
キャブに屋根が付きました!、バックプレートは付けられないので、バックプレートの上辺?だけを作り、加減弁と圧力計を付けましたが、覗いてもほとんど見えませんでした、残念、(^^ゞ。 バックプレート上辺?は、05厚の端材からちょこちょこ切り出しました。左は圧力計の取付板です。2つを重ねて火室の裏側から1ミリのビス止めにします。1ミリビスはすぐに馬鹿穴になるので、05を2枚重ねでネジ穴の強度を上げる算段です。 メーターは虫ピン、加減弁と水面計は05真鍮線で、割りピンで保持しています。模型のライブスティームより簡素ですね~。(^^ゞ。 付け忘れの窓枠は06真鍮線を、コツコツ叩いて平たくしました。3センチ…
こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの晄祐」です。いつもご覧いただきありがとうございます。 2月3日(土)から4日(日)、横浜ランドマークプラザ5Fのランドマークホールにて、ヨコハマ鉄道模型フェスタ2024が開催されました。今年も家族連れ、鉄道ファンの多くの方々が訪れ、大変賑やかなイベントとなりました。私は4日午後に訪れました。 ホールでは、TОⅯIXやKATО等のジオラマ展示、同時にステージでは鉄道模型に関するトークショーが行われました。 ホールのホワイエという場所ではTОⅯIX、トミーテック、KATО、グリーンマックス、エンドウ、天賞堂、カツミの新製品のサンプルが展示されていました。間近でサ…
お久しぶりです・・・。貨車が一台完成しました。こんな感じです。 以下、製作メモです。 ・アオリ戸は下の写真のようにt0.8の2枚重ねから窓を切り抜いてリブを表現。妻板のリブは0.8mm角線です。 ・軸受はエコーモデル製貨車用軸受。車輪はカツミ(エンドウ)のφ10.5両側絶縁タイプです。 ・車体の組み立て手順です。まずは床板にフレーム(#100引き抜きレール)を貼ります。その後妻板→アオリ戸の順番で組み立て、最後に床板の裏面にカプラー台座を取り付けました。・・・が、片方の台座をハンダ付けしている途中、熱が回ってしまい妻板が外れてしまいました。カプラー台座は一番最初に取り付けて、外れないようにノッ…