失敗すると、落ち込む。思い通りにいかない自分が、歯がゆくなる。 ちゃんとやったつもりだったのに、うまくいかなかった。気をつけていたはずなのに、また同じところでつまずいた。そんな自分に、イライラしてしまうこともある。 「こんな思いをするくらいなら、もう続けたくない」「また失敗するくらいなら、やめてしまいたい」そう思ってしまう日もあると思います。 この記事は、失敗が怖い人や、失敗して落ち込むたびに「自分には向いていないのかもしれない」と感じてしまう人に向けて書いています。 失敗を無理に美化する必要はありません。失敗は、痛いものです。悔しいものです。できれば避けたいものです。 けれど、その痛みの中に…