Hatena Blog Tags

女性外来

(一般)
じょせいがいらい

女性外来とは、広く女性のための医療を行う外来のことです。

近年、女性医師たちが中心となり、「女性外来」が全国の病院に設けられています。


どうして「女性外来」が支持されているかというと、

とくに、若い女性ほど、女性は女性医師に診てもらいたいと希望する人が多い傾向があるようです。


もちろん、泌尿器科や肛門科、乳腺外科なども含めて、

とくに産婦人科で性器や胸を男性医師にさらすのは、年に関係なく、女性には抵抗があります。



また、「産婦人科=内診」という印象ががあり、

我慢できなくなるまでなかなか病院には足が向かない女性が多いようです。


そして、月経のつらさ、更年期の悩み、ましては性に関係することなど、

男性の医師には話しにくく、そのため、「できるだけ病院は受診したくない」、と思う女性が多かったようです。


さらに、クライアントの女性の願いは、健康はもちろん、美容という側面も大きいと思います。


ですので、クライアントの女性の心の奥底のニーズをきちんと理解した適切な治療を医療に期待し、

そして、女性は女性である女医さんを望んでいるといえます。


女性外来はクリニック全体が女性外来である場合、

ビルの中に何軒かのクリニックが入って提携している場合、

総合病院の一診療科として開設されている場合など、いろいろあります。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ