こんにちは。昨日からブログを書いています。 顔がほぼ自分と同じ、クローンのような息子を育てています。 去年の子育てを振り返ると、もう「辛い」の一言でした。 小学校生活でストレスを溜めまくった息子は、家で散々に発散しようとするわけです。 当たり散らされて、かなり消耗しました。 白髪が増えました。 去年は白髪撲滅計画を立てていたのに、撲滅どころか倍増しました。 今年こそは穏やかに過ごしたい。 そう願っていますが、子どもの状態でいちいち自分が一喜一憂していたら、 穏やかに暮らすのは無理です。 なので、とにかく一喜一憂しない! あとは、モリモリご飯を食べさせて、たっぷり体を動かして遊ばせて、たっぷり眠…