Hatena Blog Tags

字幕

(一般)
じまく
  1. 上映される国の共通語以外の言語で演じられる映画・TVドラマなどの画面上に、会話や場面の内容を把握するために添付される翻訳された文章。また、画面やフィルム上にそのような処理をほどこすこと。
    外国映画に添付する字幕は、日本ではこれまでは独特のタッチの手書き書体が使われてきた。その字体に魅力を感じる層がいる事を反映してか、この字体を模したフォントも存在する。*1
  2. テレビ放送における字幕放送のこと。また、通常のテレビ放送における「テロップ」を指すこともある。ことに最近では、日本のバラエティ番組などでは会話の内容を把握・または強調するために、会話の部分にもテロップをつけるケースが多い。

*1:しねきゃぷしょん http://chiphead.jp/ てあとる16 http://www.ee.e-mansion.com/~t-wtnb/

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ