教育課程編成の基準。 学校教育法施行規則の第二十五条、第五十四条の二、第五十七条の二、第七十三条の十、第七十六条などの規定に基づいて文部科学大臣により告示される。 ナショナル・カリキュラム。
文科省HPで、幼稚園・小学校・中学校・高等学校・盲学校・聾学校・養護学校それぞれの学習指導要領全文を読むことができる。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm
遅ればせながら、高校化学の学習指導要領が変わったことを知り、社会人になってから修正した知識でさえも細部がずれていることに気づいて、いささか慌てております。元素の周期表、「族」の名前が 1~18 になったのもだいぶ前のことですが、12族の扱いが変わって、「3~12族を遷移元素とよぶ」ようになったとのこと。縦に並んだ亜鉛 Zn、カドミウム Cd、水銀 Hg(亜鉛族)は典型元素ではないのか・・・たしかに、12族まで遷移元素になっている周期表も、11族までそうなっているのも、両方出回ってますね。こうなったら知ったことではないですが、いやはや、古い知識のアップデートは大変な作業です。 亜鉛族の元素の電子…
昨年末、燃焼についてあれこれ書いたところですが、私たちは燃焼という現象なくしては生きていけません。何かを燃焼させたときに発生する熱を利用することこそ、人類の文明の根幹をなしていると言ってもよいくらいだと思います。 熱は物質(物体)の温度を高くするものですが、古くはある種の物質だと考えられていました。ラヴォアジェも「熱素」を元素の一つと考えていたくらいです。しかし、熱素説には摩擦熱の発生の仕組みをうまく説明できないなどの不都合が多く、やがて熱はエネルギーの一種であるととらえられるようになりました。 温度の低い物体に熱が入ると、物体を構成する粒子が活発に運動するようになり、その物体の温度が上昇しま…
次年度の2025年度入試は学習指導要領が改定されてから初めての大学入試になるため、大きな変化点の年になります。この中でも、入試における変更点の大きな1つとされているのが、情報という科目の取り扱いです。今までの2024年度までの入試では、共通テストでは数学ⅡBの代わりとして、情報関係基礎という教科を選ぶことが出来ますが、受験者数は少数派であるため、必須受験という位置づけとは遠いものでした。そんな中で、2025年度入試では情報という教科になり、先日には東京大学が共通テストの「情報」を点数化することが発表されました。このような動きを受けて、今回は次年度の「情報」という科目の大学受験における取り扱いを…
今年度の全国学力・学習状況調査では英語も調査対象となっており、その結果に関してはニュースにも大きく取り上げられました。 毎年、その結果を基に報告書が作成されますが、それには今の中学生の英語力における課題が詳しく記されています。 私が今回注目したのが、「日常的な話題について、事実や自分の考えなどを整理し、まとまりのある文章を書くことができるかどうかをみる」調査問題の結果でした。報告書によると、今回の正当率は 7.7%だったそうです。31年度同調査では1.9%だったことを踏まえると6%改善したと言えますが、まだまだ「書く」ことの指導が不十分であることを痛感します。 今回は「書くこと」に焦点を当て、…
1 とにかく子供たちにやらせてみよう! 2 私の実践について ①Topic、Useful Expressionsを導入する。 ②デモンストレーションを行う。 ③活動中の指導 現行の学習指導要領が実施されて早くも3年目となりました。今回の学習指導要領改訂で大きく話題になったことの一つが、「話すこと」のうち「やり取り」と「発表」の2領域が設定されたことです。詳しくは学習指導要領解説や様々なところで説明されているので割愛しますが、実際のコミュニケーションの場面を想定した『即興で話す』言語活動の実施が改めて求められることとなりました。 1 とにかく子供たちにやらせてみよう! 長年、「学校の授業を受けて…
私たちは、さまざまな情報の中で暮らしており、その情報が正しいかを判断して、処理することは出来ているだろうか。その情報の「正しさ」は何を基準に判断をしているのだろうか。その基準は「信頼できる人が言っていたから」や「大手企業が調べた調査だから」といった理由なのかもしれません。これから先の社会では、よりたくさんの情報が流通するなかで、どの情報が正しいのかを客観的に判断をして、「統計や情報を正しく理解する力」が重要視されるようになるのではないでしょうか。実際に高等学校では現在の高校1年生から「情報」の授業が始まり、2025年には共通テストでも出題されるようになります。そんな「情報や統計に騙されないため…
前回は「確かな学力」を育成するための主要施策を紹介しました。今回はその具体的取り組みを述べようと思います。今回は前半です。 主な取り組みとしては、1つ目に「主体的・協同的な学びによる確かな学力の育成の推進」が挙げられます。確かな学力を育成するための指導方法の工夫・改善の推進については、学校における目標・方針のさらなる明確化の推進が必要とされています。また、カリキュラムマネジメント等による育成を目指す資質・能力の重点化・焦点化を図った計画的な授業実施の推進も肝要です。さらに強化度ごとの学習プロセスの充実や教材などの開発が求められます。 加えて、学校経営及び指導方法についての評価検証プロセスの充実…
前回までで、学習指導要領で定義されている「生きる力」を構成する3要素の2つである「豊かな心」と「健やかな体」の育成方法について取り上げました。今回からは「確かなな学力」について考えようと思います。 確かな学力を育成するための主要施策としては、主体的・協同的な学びによる確かな学力の育成と個々の能力を最大限に伸ばすための環境整備が考えられます。こうしたことを推進するために、教職員各自は、指導方法の工夫・改善が求められています。また、学校管理職や教育委員会は、学級経営及び指導方法についての評価検証プロセスの充実、及び教員の指導力の向上に取り組むことが求められています。 次回以降は、「確かな学力」を育…
「豊かな心」と「健やかな体」も「確かな学力」と並んで、児童生徒が伸ばしていくべきとされているものです。学習指導要領では、これらをまとめて「生きる力」と呼んでいます。ここで問題となるのが、それらをどのように伸ばしていくのかということです。今回は、「豊かな心」の育成方法について述べていきます。 SNS等のコミュニケーションツールが急速に変化し、バーチャルでの体験が増えている時代にこそ表現力や思考力、想像力等を培い、豊かな感性や人間味あふれる心、思いやりの心を育むために、読書活動や文化芸術活動を推進するとともに、様々な体験活動や奉仕活動の充実を図ることが必要です。 まず、読書活動の推進が挙げられます…
ほんとこう言うの好き 掘った芋いじるな 「中学1年の英語が今ヤバいことになってる」 そんな話を同僚がしていました。聞けば、1年時の授業開始時点で基本的な文法やある程度の単語を理解している前提でスタートするとのこと。 筆者の記憶だと、中1の英語なんてのはABCの書き方やABCの歌で順番を覚えるといった、基本のキから始めていたわけです。なつかしいですね、Fが好きな人は自分に素直……えっ、違うの!? そっちじゃない?? あれはケンですか? いいえ、あれは鉛筆です なぜこんな事になっているのか。可哀想なのは子どもたちで、ヨーイドンの時点で格差が発生してしまっているのです。またまた、LITさんってばすぐ…
2024年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)に臨む生徒=東京都内の中学校で2024年4月18日午前9時48分(代表撮影) 小学6年と中学3年の全員を対象にした文部科学省による「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)が18日、実施された。約202万1000人が、国語と算数・数学のテストに臨んだ。結果は7月下旬に公表される。 国公立と希望する私立の小中学校計2万8414校が参加。17日深夜に最大震度6弱を観測した愛媛、高知両県で計14校が後日実施に切り替えたほか、石川県の12校は1月の能登半島地震の影響を考慮し参加を見送った。参加者の内訳は小6が約102万3000人、中3が約99万80…
公民の授業と聞いて、何を習ったか読者諸君は思い出せるだろうか。 東京書籍の公民教科書を見ると前半に政治分野、後半に経済分野が 掲載されている。 そして高校へ行くとこれが政経や倫理、現代社会へと分化していく。 ちなみに現代社会はという科目はなくなりつつあり、 2022年度から新たに「公共」という科目が導入されたそうだ。 筆者は勿論受けたことがないから、科目としてどんなことをねらっているのか、 以前の現代社会との違いは何か、気になるところである。 ちょうど知り合いに県立高校に勤務する社会科教員がいるので、 今度いろいろ聞いてみようと思う。 情報を整理出来たら、またこれについても投稿しよう。 さて冒…
「コテンラジオ」ってご存じですか? 歴史上の偉人とともに、その押しポイントを主観をたっぷり交えて面白く語り合うラジオです。僕はAmazon Musicで聞きました。面白いです。
大事だなーと思うお話ばかりでした。 P19 植松 麴町中では、多くの学校では当たり前にされている、先生が生徒にやたらと「勉強をしなさい」とか、そういうこともあえて言わなかったんですよね。 工藤 はい。子どもは主体的な存在ですから、本当は誰かに言われなくても、自分自身が興味があることや、やると決めたことには取り組むんですよね。でも、中学1年生段階ですでに主体性を失ってしまっている子どもたちにはそれを取り戻すための「リハビリ」から始めないといけないことがあります。 特徴的な一例を挙げると、数学の授業でほとんどの生徒たちはタブレットのAI型教材で自由に自分のペースで学ぶ形を取っていたのですが、中学1…
掛算順序問題のやりとりや反応を見るときに、掛算順序否定派の人に攻撃的だったり侮蔑的な発言が目立つことが気になっていました。 また、借りてきた論拠をそのまま使ってるんではないかと感じることもあります。 これ、学校という権威を叩く棍棒として使ってる人も結構いるんじゃないだろうか。 こういうことを感じたのは、[https://nowokay.hatenablog.com/entry/2024/04/06/010143:title= 前のブログ]に「ルールでの順序はどちらでもいい」とわざわざ見出しにしているにも関わらず、ルールを固定しているのがダメだという論調で反論めいたやりとりがあって、「なんだか話…
いよいよクライマックス……かな NOVA「さて、2版のキャラメイクでは、北方の蛮族狂戦士(バーサーカー)を作った(ダイス目でできた)ヒノキ三獣士のビャッコことシロ君が、翔花のドワーフ届け屋ガールよりも面白くインパクトあるということで、勝利を収めたわけですな」 ヒノキ「これで、我がコンパーニュ・チームの1勝VS新兄さん父娘チームの1勝で、勝負の行方はいよいよ第3戦に委ねられることになったわけじゃが、勝った方はどんな恩典が与えられるのかの?」 NOVA「そうですな。このコンパーニュでは『続・マッスル太郎の魔神ハンター』リプレイが最終エピソード目前で止まっています。一方、我が空想妄想タイムでも『妖精…
学生のときに、「なぜアフリカの国々には直線的な国境が多いのか」という 授業を受けた。結論から言ってしまえば19世紀から20世紀にかけて、 欧州列強と呼ばれるヨーロッパの強国が、地図上の緯線・経線を利用して、 勝手に分割したからである。当然、当該地域の実情など全く無視した 一方的な画定であったため、地形的、民族的、社会的に混乱を生み出した。 その混乱の影響を今日に至るまで抱えている国もあるという。 このように地理と歴史は本来切り離せないほどの関係があるのだ。 そして学校教育でその分野の学習を謳っているのならば、 両分野の関連は当然望まれるべきである。 学習指導要領にはどう書いてあるのだろう。 平…
はじめに 難関私立大学の一部で世界史の論述問題が出題されていますが、教科書の内容を時系列に説明できれば答案になる出題が大半です。 そうした中で異彩を放つのが上智大学TEAP方式で、お困りの受験生が多いのか当ブログにアクセスが集中します。 上智大学の一般試験世界史は悪問・難問・奇問のデパートとして悪名高く、『絶対に解けない受験世界史』の常連でしたが、文科省の入試改革にあわせて世界史の出題はTEAP方式の論述のみになりました。 問題は東進の過去問ライブラリーから。上智大学のHPにも問題と出題意図が掲載されます。その時にぶんぶんの解答例が大間違いならコソーリ直します(インチキ)。 解答例はぶんぶんの…
識名小学校は8日の始業式で「式服」の着用を児童に求めなかった。年に数回しか着ない式服の購入は負担感が大きい。朗報と受け取った保護者は多いはずだ ▼「式服」は誰もが知る風習だと思いきや、実はそうではないらしい。県外出身の後輩は「式服なんて知りませんでした」。沖縄出身の先輩は「自分が子どもの頃はなかった」。歴史の浅いローカルルールのようだ▼学校は謎ルールの宝庫だ。小学校では長ズボン禁止、中学では眉ぞり禁止。靴下や下着の色を指定する学校も。ブラック校則と揶揄(やゆ)されるようになり、ようやく改まる機運が生まれた▼識名小はPTAに外部サポーターを加えた「PTSA」の組織を持つ。今回の取り組みもPTSA…
不登校YouTuberだったゆたぼんが高校受験に失敗したというニュースを見ました どうやら内申点が足りなかったことが原因のようです それに対して「内申点制度はもう古い」「内申点は重要だよ」と賛否両論の声が上がっているようです なんとなくのイメージですが『内申点=生活態度』だと思っている方が多いような気がします 内申点とはどういう基準で評価されているのかということを知らない人の方が多いのではないのかなと思います 調べたところ内申点は以下の3つを基準に評価されているようです 知識・技能 思考・判断・表現 主体的に学習に取り組む態度 簡単に内容をご紹介したいと思います 1:知識・技能 授業で学んだ知…
■戦後社会科と問題解決学習 「今後の教育、特に社会科は、民主主義社会の建設にふさわしい社会人を育て上げようとするつもりであるから、教師はわが国の伝統や国民生活の特質をよくわきまえていると同時に、民主主義社会とはいかなるものであるかということを、すなわち民主主義社会の基底に存する原理について十分な理解をもたなくてはならない」 これは、昭和22年5月に刊行された学習指導要領社会科編 Ⅰ(試案)に記されている社会科の目的の一つです。 戦後、終身、歴史、地理などの教科を廃止してそれらの内容を統合し、民主主義社会の建設という課題性をもって誕生したものが社会科という教科でした。 昭和26年7月に刊行された…
海外在住で子どもを育てている方、幼いころに海外で過ごし日本に戻ってきたという帰国子女の方、日本に住んでいるけれど、海外にルーツがあり、日本語をもっと上達させたいという方など、「日本語を学びたい」「子どもに学ばせたい」と考えている方は多いのではないでしょうか? そこで、今回の記事では、おすすめの日本語学習アプリを5つ厳選してご紹介します。また、アプリだけでなく、子どもに日本語を学ばせるには他にどのような方法があるのかについても解説していきます。さらに、子どもに日本語を覚えさせるコツもあわせてご紹介していきます。 子どもに日本語を身につけてほしいけれど、良い方法がわからない方、ご自身の日本語のスキ…
掛算順序について学習指導要領解説を見て整理したらいろいろ反論あって、結局のところ問題が三層構造になっていることと、表現という層が認識されていないことで混乱があるように見える。 前回のブログに書いたように「被乗数と乗数の順序が,この場面の表現 において本質的な役割を果たしている」と学習指導要領解説で説明されていて、表現の問題であると整理されています。 掛算の順序と学習指導要領 - きしだのHatena というの書くと「解説だから・・」みたいな反応がつきますが、文部科学省の通知に「学習指導要領は大綱的な基準であることから,その記述の意味や解釈などの詳細については,文部科学省が作成・公表する学習指導…
前稿では、今日における中学校社会科の構造について、 いわゆるπ型の形式が一般的であるというお話をした。 つまり1、2年生の間は地理と歴史を学年で分けず、 むしろ地理で幾らか単元を学習したら歴史の学習に移り、 そこで幾つか単元を終えたら再び地理の学習に戻る、という形式である。 ちなみにこうした地理と歴史の学習方法を「地歴並行学習」という。 なぜこのような学習形態になったのか。 まぁそれなりの経緯があるようで、社会科という教科の在り方をめぐって、 「1つの教科としての総合性を目指すべきか」それとも 「各分野(地理・歴史・経済・政治・社会など)の独自性を重視すべきか」という 議論が背景にあったらしい…
☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き ☆◆ 今日は(2024年)令和6年卯月(うづき)4月10日(水曜日)仏滅です。・・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 晴 時々 曇 ・・ 20℃・4℃・・・ (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^) 今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^) ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆ ☆◆ 4月10日は 女性の日(婦人の日・婦人参政記念日) ( 記念日) 1946年(昭和21年)のこの日、戦後初の男女普通選挙制度を採用した総選挙が行われ、初めて女性の参政権が行使された。このとき女性が89人立候補し、39人が当選した。 これを記念して、19…