Hatena Blog Tags

学芸大学駅

(地理)
がくげいだいがくえき

学芸大学駅 東京急行電鉄(東横線)

東京都目黒区鷹番に存在する、東京急行電鉄東急電鉄)の「学芸大学」駅。
高架駅。下りの特急は時速110キロで通過する事もある。

駅名の経緯

昭和2年の開業当時には「碑文谷」、昭和11年には「青山師範」、昭和18年には「第一師範」と駅名を改称している。昭和27年に現在の「学芸大学」となった。
平成11年5月に、大学移転に伴い、駅名変更が隣の都立大学駅とともに検討された。
しかし、住民からの投票総数の内3分の2以上の賛成がなかったため、そのままの駅名で現在に至っている。

>> 路線案内 東急電鉄 <<

東横線各駅停車)

  東京メトロ副都心線直通 (渋谷以遠)…(至・明治神宮前駅 新宿三丁目駅 東新宿駅 池袋駅 小竹向原駅 和光市駅
   東武東上線直通(和光市以遠)…(至・志木駅 川越駅 川越市駅 森林公園駅 )
   西武池袋線直通(小竹向原分岐・西武有楽町線経由)…(至・練馬駅 石神井公園駅 清瀬駅 所沢駅 小手指駅 飯能駅 )


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ