Hatena Blog Tags

孫悟空

(音楽)
そんごくう

ビクターレジャーシステム(日本ビクターの元子会社、現JLS)が発売していた通信カラオケの機種。SONGOKU
2006年4月よりJOYSOUNDのエクシングが100%子会社化して権利が譲渡された。

曲数は少ないが音質はよい。


たまにレアな曲が入っている。
また、SMAPは全曲配信されている。(2005年現在)

孫悟空

(マンガ)
そんごくう

鳥山明原作『ドラゴンボール』の主人公。
惑星ベジータで生まれたサイヤ人。地球人討伐のために子供の頃に地球に派遣されたが、頭を打ったショックから純真無垢な少年に育った。育ての親は孫悟飯だが、すでに亡くなっている。息子の名前も亡くなった養父からとった。
ある日、ドラゴンボールという球を探すブルマと出会い、果てしない冒険の旅に出る。その途中で、後の師匠となる亀仙人や仲間になるヤムチャ、クリリン、天津飯などと出会う一方、自分自身の技量も高めていくことになる。
成人後に参加した天下一武闘会で、妻のチチに求婚されるも、結局は悟空の「ケッコンすっか!」の一言で夫婦となる。
自由奔放な性格からか、チチを振り回したりしている。

家族構成

父はバーダック
育ての親は孫悟飯
妻はチチ
兄はラディッツ
息子は孫悟飯孫悟天
孫はパン
アニメオリジナルGTでは昆孫の孫悟空Jr.がいる。

孫悟空

(読書)
そんごくう

中国の四大奇書の一つ、明代の小説西遊記の主人公。
孫行者、斉天大聖、美猴王(びこうおう)とも。
神通力を持ち、反骨精神が盛ん。天宮を騒がして、釈迦により五行山に幽閉される。
三蔵法師(玄奘)に随行、西方、天竺への取経の旅で、猪八戒(ちょはっかい)、沙悟浄(さごじょう)と共に活躍する。


日本では,金色の美しい毛を持つ金糸猴(きんしこう)というオナガザルがモデルと言われることが多いが,NHKの番組でもしかしたらと紹介されたのが一人歩きしただけである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ