→東武宇都宮線
→JR宇都宮線 東北本線の上野〜黒磯間の旅客線・列車線の愛称(京浜東北線や埼京線の線路も東北本線だが、これらは含まない)。「宇都宮線(東北線)」と表記されていることが多い。 湘南新宿ラインの登場により、新宿・大宮を経由する小金井・宇都宮発着列車についても、「湘南新宿ライン 宇都宮線直通」などと「宇都宮線」の呼称が用いられている。 この呼称は地元自治体の意向に基づくもの。
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日乗車した宇都宮線のE231系電車。先頭の編成札を見ると小山車両センターの初期車。E231系の中でも最も古い方の車両です。 これがちょっと変わってました。 小山区のE231系近郊型(初期車)に小変化 今回乗車したE231系近郊型(初期車)U37編成です。E231系近郊型の中ではもっとも初期に登場した車両です。 座席が固いことでも有名なE231系初期車。そこはそのままでしたが。 車内に入ると「明るい!」。なんと室内灯がLEDに変更されていました。 小山車両センターの車両ではE233系は交換されている…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年仙台へ行ったときですが、途中まで在来線電車を利用しました。その際宇都宮線で活躍するE131系電車に乗車、宇都宮線では宇都宮駅以北で活躍する電車です。 この時に乗車 ↓ coedowalk.hatenablog.com 終着駅の黒磯駅にてこの乗車したE131系を撮影する時間がありましたので、じっくりとこの電車を撮影してきました。 E131系600番台電車 JR東日本の最新型の一般車両E131系。2両~4両で組成されるワンマン運転対応の車両です。 車体は山手線などで活躍するE235系電車とほぼ同型と…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 一か月に渡り愉しんできました青春18きっぷの旅ですがいよいよ最後です。きっぷの有効期間最終日は1月10日ですが、わたしは1月7日に最後の分を使い切りました。 そばを食べに行こう! 今回の青春18きっぷの旅のテーマは「そばを食べに行こう」です。 とは言ってもそば処の長野や新潟へ行くわけではなく、目的地は千葉県の常磐線我孫子駅構内にある「弥生軒」です。久々に行きたくなりました! それでは出発です。スタートはJR川越線「川越駅」からです。 通常常磐線の駅を目指すときは北朝霞駅から武蔵野線を使うケースが多い…
JR鶯谷駅近くの線路沿いの小道の写真。 鶯谷駅周辺はラブホテルが多く、あまり治安が良さそうな雰囲気ではない。 線路沿いの小道も人気(ひとけ)があまりなく、しかも後ろから誰かがついて来る足音が聞こえていたので、少し怖かった...。女性であれば尚更だろう。夜中は歩かない方がよさそうだ。 ※記事の最終更新日: 2023年10月17日 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 撮影日: 2021年5月6日 小道のスタート地点 小道を歩く 小道の終わりの角 鶯谷駅へと続く高架道路 撮影日: 2021年10月2日 関連記事 撮影日: 2021年5…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 夏の青春18きっぷの期間に仙台までの東北本線の乗り鉄を楽しみました。その途中の黒磯駅で乗り換え時間がかなりあったので、駅構内や列車の写真を撮影しています。 青春18きっぷで仙台へ ↓ coedowalk.hatenablog.com 黒磯(くろいそ)駅にて 黒磯駅は栃木県那須塩原市にある東北本線(宇都宮線)の駅です。昔から始発着列車のある駅なのでこの駅名を見たことのある方も多いのではないでしょうか。 黒磯駅は東北本線(宇都宮線)の直流区間最後の駅です。黒磯駅~高久(たかく)駅間に直流と交流が切り替わ…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 7月の後半から青春18きっぷを利用して、ただただ電車に乗りまくるツアーに行っておりますが、今回4回目のツアーに行ってきました。 今回は自宅から直線距離にして一番遠い場所になります。埼玉県から宮城県の仙台駅まで各駅停車(快速)で行ってきました。 青春18きっぷで仙台駅へ 今回の18きっぷのスタート地点はJR川越線の川越駅となります。先ずは川越駅で4回目のスタンプを押してもらいました。 第1ランナー 川越線 乗車区間:川越駅 6:41発 → 大宮駅 7:07着 乗車車両:E233系7000番台 車両全体…
E001系という謎形式でおなじみ成金カラーのTRAIN SUITE四季島号、1泊2日コースの2日目のほうを撮影してきました。(安定の尾久駅で、ね?) ロイター板みたいなのついてない方のE195系 参考までに ロイター板ある方 通電してるEF65-1115と番号忘れたグンマー帝国のDE10(1685号機?) いつもの機関区観察は止めにして こーゆー場所(だいぶ前の尾久の回のところ) kyobashijct.hatenablog.com の のショバを逆向きに見た時の構図が↓ 定期電でかぶるということは臨時電は99.98%被らないね! 草津四万の戻り (めちゃくそトリミングした) ニゴナナも武田菱…
オフィスナビ撮影チームです! 本日は東京都新宿区新宿にある「@WORK SHINJUKUGYOEN」のご紹介です! アクセス:東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」 駅 徒歩1分、東京メトロ丸ノ内線|都営新宿線|東京メトロ副都心線「新宿三丁目」 駅 徒歩5分、 JR山手線|JR中央本線(東京~塩尻)|JR中央線(快速)|JR中央・総武線|宇都宮線(JR東北本線)|JR埼京線|JR成田エクスプレス|JR湘南新宿ライン「新宿」 駅 徒歩11分、東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」 駅 徒歩13分 新宿御苑前駅より徒歩1分と好アクセスな場所に位置します。 2024年2月にエントランスリニューアル工事が完了した…
日本の通勤ラッシュは過酷で、着席への需要は根強いものがあります。 輸送力の増強は至上命題でしたし、ラッシュの緩和は政治家の公約になるほどでした。 それを受けて優等車両を保有している小田急や京成、近鉄などは昔から通勤ライナー的な性格の列車を運転していましたし、京急では、快特用の2ドア車を使用したウィング号が30年以上の歴史をもっています。 しかし、近年は優等車両を保有していない会社が座席指定列車を設定したり、座席指定車両を導入する例が相次いでいます。 新型コロナにより需要そのものが縮小したこと、結果、輸送力増強とラッシュの緩和が至上命題ではなくなったこと、そして、デュアルシートの普及により専用車…
今回は栃木県の宇都宮・さくら周辺のおすすめホテル・旅館を15個紹介したいと思います。宿泊サイトで評価が高いホテルや旅館を厳選して記事にまとめました。ぜひ参考になれば幸いです。(情報は記事掲載時点のものであるため、詳細をきちんと確認してからご予約お願い致します。 各ホテルの施設情報を確認できるリンクを用意してあるので、そこからスムーズに確認することができます。)
185系車両で運行された臨時特急「あしかが大藤 吉川美南号」。 遅れが生じていた東北本線(宇都宮線)で撮影です。 2024/4/20 4051レ 約1時間遅れていた4051レ。 東海道本線では撮影がほぼ不可能な「トヨタロングパス」ですね。 2024/4/20 回送 100系スペーシアの回送列車。 2024/4/20 日光21号 8121M 元「成田エクスプレス」の253系。 2024/4/20 あしかが大藤 吉川美南号 9523M 「吉川美南」とは武蔵野線の駅なのですが、 女性の名前にしか聞こえん。
こんにちは! 今回は野田線に関する記事を書いていきたいと思います。 野田線80000系のプレスリリースが発表されてから数日経ち、様々な情報が報道等により分かっており、野田線の今後の展望が見えてきたような形です。野田線の今後は果たしてどうなるのでしょう。発表されている様々な情報をまとめてみたいと思います。 この記事ではまずは情報を列挙し、最後に情報元のURLを記載したいと思います。いつものように記事途中に情報元を並べると記事がごちゃごちゃしてしまいますのでね…。まずは情報をまとめます。 80000系 まずは80000系から。80000系導入以降、野田線は5両化されることが発表されています。製造本…
「METS OFFICE 赤羽」 赤羽の超一等地でオフィスをお探しの方、オフィス経費を削減したいとお考えの方に役立つ情報をお届けします。 高い賃料でオフィスを借りて、そこに通勤して働く時代は終わりました。現在は格安料金のバーチャルオフィスで住所を借り、オフィス、会議室、備品、スタッフをセットで活用する時代です。 今回、ご紹介するのは、JR赤羽駅から徒歩1分、の超一等地の住所が使える、安心の自社ビル直営バーチャルオフィス「METS OFFICE赤羽」です。 ぜひ、ご活用ください! この記事を読んで実現できること 執筆者の紹介 バーチャルオフィスの基礎知識 バーチャルオフィスのメリット バーチャル…
「ワンストップビジネスセンター上野店」 台東区上野でオフィスをお探しの方、オフィス経費を削減したいとお考えの方に役立つ情報をお届けします。 高い賃料でオフィスを借りて、そこに通勤して働く時代は終わりました。現在は格安料金のバーチャルオフィスで住所を借り、会議室、備品をセットで活用する時代です。 今回、ご紹介するのは、JR上野駅徒歩5分、台東区上野6丁目の超一等地の住所が使えて、ハイグレードなサービスを受けることができる、日本最大級のバーチャルオフィス「ワンストップビジネスセンター上野店」です。 ぜひ、ご活用ください! この記事を読んで実現できること 執筆者の紹介 バーチャルオフィスの基礎知識 …
【公式】「METS OFFICE」 都心の超一等地でオフィスをお探しの方、オフィス経費を削減したいとお考えの方に役立つ情報をお届けします。 高い賃料でオフィスを借りて、そこに通勤して働く時代は終わりました。現在は格安料金のバーチャルオフィスで住所を借り、会議室、備品、スタッフをセットで活用する時代です。 今回、ご紹介するのは、新宿・日本橋・赤羽の超一等地の自社ビル直営バーチャルオフィス「METS OFFICE」です。 ぜひ、ご活用ください! この記事を読んで実現できること 執筆者の紹介 バーチャルオフィスの基礎知識 バーチャルオフィスのメリット バーチャルオフィスのユーザー 都心の超一等地でバ…
みなさんこんにちは、ひでえぬです。 日光街道ジョギングを振り返るこのコーナーも3回目となりました。 4日目は南栗橋をスタートして、埼玉県から利根川を渡りました。 hide-n64.hatenablog.jp 利根川は川の長さが322㎞で信濃川に次いで全国第2位だそうです。 ja.wikipedia.org なので、橋を超えるだけでも1㎞以上あります。 利根川はいたるところで埼玉県との県境になっていまして、橋の中央付近で埼玉県とはお別れです。 そして・・・。 茨城県に入ります。 日光のある栃木県に直接入らないんですね。 この辺りは埼玉県、群馬県、茨城県の県境が入り組んでいまして、この3県を行った…
※本ページはプロモーションが含まれています。 栃木市で包茎手術を行うおすすめのクリニックを実績、口コミ評価、料金、メリット・デメリット、アフターケアの有無という観点から比較し、おすすめのクリニックを紹介しています。 さらに、「包茎手術7つの術式について」、「クリニックを選ぶ際のポイント」、「手術の流れ」についても解説しています。 この記事を読めば、栃木市での包茎手術に関するあなたの疑問や不安が解消されるはずです。 【栃木市に在住の方へ!包茎治療おすすめの全国展開している実績ありのクリニック5院】 ←横にスクロールできます→ クリニック名 メンズライフクリニック ABCクリニック エーツークリニ…
茨城県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみとする。 乗り換え時間や列車本数は問わない。 同名駅でなくても、乗換検索アプリ等で乗換駅と判定されている場合は乗換駅とみなす。(例:龍ヶ崎市-佐貫) 出発地点の駅の近隣に徒歩乗換可能な別名駅があっても、その別名駅を出発地点にはしない。 2024年3月改正後のダイヤを参考にする。 調査結果は以下のようになりました。 (赤→仙台 橙→博多 緑→盛岡 青→高…
四国から友人がこちらに来てたので、北関東方面へEF65を撮影しに行ってきました。 新横で友人を拾ってのんびり宇都宮線へ。宇都宮配給の運転があったのでワシクリへ。田端のEF65は久々に撮りました。 翌朝は4072をヒガハスで、なんだかんだ始発では間に合わないのでなかなか行けなかったカット。改正前々日でしたが、改正前日は24時間手配がかかってしまったので、EF65牽引ではこれが最終回となってしまいました。 北関東フリーパスを使ってたのと配給列車の運転があったので沼田へ大移動。せっかく晴れてたのに曇ってしまいましたが、まぁこれもこれで良きでした。次は新潟県で撮りたいです 神流川で8876。駅から遠い…
栃木県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみとする。 乗り換え時間や列車本数は問わない。 同名駅でなくても、乗換検索アプリ等で乗換駅と判定されている場合は乗換駅とみなす。(例:宇都宮駅東口-宇都宮) 出発地点の駅の近隣に徒歩乗換可能な別名駅があっても、その別名駅を出発地点にはしない。 2024年3月改正後のダイヤを参考にする。 調査結果は以下のようになりました。 (赤→盛岡 水→沼津 青→高萩 …
予定外に余ったので… 2024年4月10日。18きっぷ期限最終日。 福井イベントで3日分の18切符使うつもりが、ほぼ使う事なく福井終了…2日分残っており仕事で休みがなかったので、1日分は小さな用事での移動に無駄使い…orz 最終日は偶然休みだったので、愛知県・蒲郡へ行って竹島水族館と竹島にお参りするぞと東京駅へ出発。 11:00過ぎ到着。 ドウシテコウナッタ…┐('~`;)┌ 東京駅に着いたのが色々あって8時過ぎ…蒲郡までの時間確認したら、順調に行っても13時過ぎに到着…帰りも5時間コースを考えると、滞在時間が…orz さすがに新幹線帰還コースは今回はナシで。 で、無難に行けそうな範囲で行き…
05時15分自宅をバイクで出る 05時28分青葉駐輪場に到着 05時33分歩いて駅へ 05時45分に駅のみどりの窓口へ 05時55分、静岡駅から出発 06時49分、沼津駅に到着 07時00分、東海道本線、宇都宮線行き 07時53分、小田原で乗り換え、5番線へ 07時55分、東海道本線、、東日本、高崎行き 09時20分、東京駅7番線に到着、すぐ向かい側 09時24分、8番線、特急ときわ55号に乗る 座席上のランプが緑は人がいる、黄色はまもなく乗車してくる、赤はまだ人は来ないしるし 10時47分、水戸駅に到着、成城石井で買い物 11時15分、みどりと合流してグランドールへ 北口は車が多く駐車場も満…