さて、みんなは「今まで大丈夫だったから、これをやっても平気だろう」と考えることがあるだろうか。今日の記事は、生きる上での知恵になるごく基本的で、なおかつ実践もしやすいものだ。頭の隅の引き出しを開けて軽く投げ入れる位の気持ちで読んでほしい。 人間の思考の癖というものは様々にあるが、それらの一つに、『人間は、過去の学習、体験から学んだことで物事を判断している』というものがある。以下のWEBサイトが非常にわかりやすく解説しているので紹介しておこう。 <参照元:脳が導く瞬間の判断:直感のメカニズムとその活かし方(CENTAN)> これは脳科学の基本にあたることだ。逆に言うと、『自分が体験していないこと…