完全優勝

(スポーツ)
かんぜんゆうしょう
  1. リーグ戦において、同じリーグ内の全チームに対して勝ち越し、または全勝を決めて優勝すること。
  2. 前後期制のリーグ戦において、前後期ともに優勝すること。
  3. プレーオフ制のリーグ戦において、レギュラーリーグ1位からプレーオフで優勝すること。
  4. 大会において、グループリーグで全勝し、ノックアウトラウンドも勝ち抜いて優勝すること。
  5. ゴルフで、初日トップの選手が首位を維持し優勝すること。
  6. 駅伝で、首位を明け渡すことなく優勝すること。
  7. モータースポーツで、ポールポジションのレーサーが優勝すること(ポール・トゥ・ウィン)。または同一コンストラクターが上位を独占すること。
  8. 競輪や競艇、オートレースで、初日からすべて勝利し優勝すること。
  9. 中央競馬で、秋季主要GI3競争(天皇賞・ジャパンカップ・有馬記念)をすべて制すること。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ