Hatena Blog Tags

宝塚歌劇団

(アート)
たからづかかげきだん

出演は、女優(ヅカジェンヌ*1)のみによる劇団。その華麗さと独特の個性からカルトな人気を誇る。
本拠地は宝塚。東京にも劇場がある。
阪急を設立した小林一三によって1914年(大正3年)創設。宝塚に劇場を置き、大阪からの観客を鉄道によって輸送するという経営戦略の元に作られた。その目論見は見事達成され、全国的に有名となった。
歌劇団退団後も、芸能界で活躍する女優も多い。大地真央黒木瞳天海祐希等。扇千景元国土交通相も宝塚歌劇団出身。

  • 宝塚音楽学校(http://www.tms.ac.jp/)で予科1ヵ年、本科1ヵ年 通算2年間の修業を積んだ卒業生のみ入団できる。歌劇団在団中は「生徒」と呼ばれ、音楽学校の入学した年の年功序列、同じ学年内では成績による序列が厳しい。
  • 花組・月組・雪組星組宙組(そらぐみ)の5組があり、基本的に座付きの脚本家・演出家によるレビューや芝居を専用劇場(宝塚大劇場東京宝塚劇場など)で交代で公演を行う。またこの5組のほかに各組のスター生徒と各組で経験をつんだ人が属し特別出演という形で各組の公演に参加する「専科」がある(2003年10月現在)。
  • 略して「ヅカ」とも言う。



観客動員数の多い作品は、ベルサイユのばら、風と共に去りぬ、エリザベート、虞美人。
経営母体は阪急電鉄株式会社。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ