誰もいない実家から、炊飯器を持ってきました。新しそうで、内釜もキズなくキレイです。 この実家に誰かが住む可能性はゼロに近いので、私たち家族で処分したり使ったりしていくつもりです。 炊飯器を持ってきてふと考えました。あの実家にある家電は、最後の処分まで私たちがしなければならないと。 燃えないゴミに出せる物はいいのですが、家電リサイクルが義務化されているものはその都度お金を払って処分しなければならないのですよね。 そういえば、家電リサイクルが義務付けられているものはなんだろう?と気になったので、調べてみました。 エアコン 990円 テレビ 1320円~(種類・メーカーで異なる) 冷蔵庫・冷凍庫 3…