Hatena Blog Tags

富士急ハイランド

(地理)
ふじきゅうはいらんど

遊園地

山梨県富士吉田市にある遊園地。私鉄の富士急行が経営する。
「ドドンパ」「FUJIYAMA」「ええじゃないか」といった絶叫マシーンで有名。首脳陣が絶叫マシン好きのようだ。
ライバルはナガシマスパーランド。
東の富士急ハイランド・西のナガシマスパーランドと言われている。主に関東方面からの客が多い。
ギネス記録や絶叫にこだわっているため、中型ローラーコースターはほとんどない。
トーマスランドなど、子供達にも人気。

一般的に「富士急」といえば、「富士急ハイランド」を指すことが多いが、所在地の富士吉田市をはじめ、山梨県内や静岡県東部では「富士急」と言えば(企業としての)「富士急行」や、鉄道・バスの方を指すことが多いので、会話の際は注意が必要である。

三大ジェットコースターと言えば「FUJIYAMA」「ドドンパ」「ええじゃないか」。そして2011年7月に「高飛車」が加わって4大ジェットコースターと言われている。
それぞれ5年間隔で開発されている。
戦慄迷宮という時間が60分ほどのお化け屋敷がある。

富士急ハイランド駅 富士急行(河口湖線)

山梨県富士吉田市に存在する、富士急行の駅。→ 富士急ハイランド駅
富士急ハイランドの最寄り。

リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ