※私の関節リウマチの経過記録をシリーズ化しています。 ▶記録一覧はこちら→私の関節リウマチ記録INDEX(随時更新) ▶前回の記事はこちら→【RA⑪】診断後1年経過。検査ふたたび… ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2026年3月 関節リウマチと診断されて1年。 血液検査やレントゲンの結果がよかったので、「寛解」を意識し始めました。 あと、どんな条件がそろえば寛解と言えるのだろう。 痛みがゼロ ? 薬がゼロ? ざっくり言えば、(私調べ)・進行が止まっている・生活に支障がない・関節の痛みや腫れが落ち着いている …そんな状態が「寛解」に近い状態らしい。 薬は減らしてなくてもいいとのこと。 …